horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

東方紅


 今でも北朝鮮に見られるスターリン様式の美学が文字どおり全面開花した作品である。

東方紅 太陽升

とは、ソ連を「(国際共産主義運動の)中心」と一応認めてなお「東方」の我々のほうが「紅」(革命的=共産党として正統)なんだよという主張だが、続く「太陽(毛沢東の喩)升(のぼる)」とともに

日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙無しや、云々

という倭王から隋の煬帝に宛てた国書を髣髴させる。これも、隋が「中国」なのを前提に東方の我々は「日本」(別に富士山の火口からでも太陽が飛び出るというわけはないのに)だと誇称したものであった。おそらく「朝鮮」という国号にも、宗主国様には悪いが、うちのほうが朝がフレッシュで、あなた方は我々のお古の朝を拝んでるんだよという隠微な悪意があるんではないか。