horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

マックス・ヴェーバー生誕150年

http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/donna14/top3.html
 ということではなくたまさか、しかしこの岩波文庫でなく(たぶん)100円以下で買った河出書房昭和40年刊『世界の思想18ウェーバーの思想』を読みだしていて、その「概説」で知っただけである。しかしまだ最初の「古代文化没落論」しか読了してない。これは佐々木潤之介の江戸時代小農自立論に似てるなと思った(ふつう逆にいうんだろうな影響を受けている?)。また偶然、リンク先の文庫翻訳者の筆頭である尾高邦雄の祖父の話を(併読している…のは常時10冊くらいだが)山口昌男『経営者の精神史』で読んだところだった。