horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 モーニング娘。'14秋ツアー初日(ハーモニーホール座間)は、開演前のメンバー個別コメント、舞台上アンコール後の道重MC、本番後の全員集合コメントと続く。ニュースにもなった卒業後の休業宣言は、体力限界のさらに帯状疱疹発症という免疫低下(年齢的にまだ若いのになるのは顕著)もあるし妥当で、その上すみやかに汚染地から安全な郷里山口にさゆは帰してあげるべきだ。できればプロデューサーの完全寛解もさらに大事を取って関西に楽曲制作拠点を移すきっかけにしてほしい。この映像でやはり気になるのは、このおそろいで道重ピンクT着用の独裁体制が終焉すると後継者は誰になるのかということで、往時のソ連赤の広場の軍事パレードを観閲してクレムリン壇上に居並ぶ指導部の立ち位置で権力内部関係を洞察してきたクレムリノロジーよろしくこの道重を中心にした終演後の並び方を眺め、また翻って個別コメントで指導力の如何を問うなどしても、年功序列での移譲か、リーダーとエースが兼任されるのか、あるいは人事での適任として抜擢が重ねられるものか、はたまたその三人で集団指導体制かはなかなか見定めがたい。あとの特に梨沙子コメント(は、なんかいちいち重みがあるねえ)であらためて気づかされるが、ハロプロ全体のリーダーとしても君臨したポスト道重ってなかなか難しい。娘。=本隊論もついに終焉してハロ・リーダーはキャプ(短期)か舞美かな。
 Juice=Juiceイベント告知はお馴染みの女限で4回目。今度の先生はダイエットコーチとかで、今のままでじゅうぶん美ボディなチームなんだが、彼女らもMCふたりも向上心旺盛でけっこうなことだ(と、気のないコメント)。
 ハロプロ研修生「テーブル席空いててもカウンター席」(9月の生タマゴShow!)という、この全体としての研修生にも気のない視聴者ではあるが、今だとJ=Jの両A面カップリングによくあるのと同系統のビートルズ直系ブリティッシュ・ロックな楽曲はちょっといいね。梨沙子かななんからダンス上手いとお墨付きもらった稲葉ちゃんもよく知らないけど、梨沙子ファンの小川ちゃんはここで取り上げてもらえて視てたらまた号泣かな(笑)。
 その流れでさいごの質問コーナーが梨沙子が年少メンバーとしてどう甘えたか、逆にかななんが今度先輩になる気構えみたいな話。ていうかホント梨沙子の貫禄が凄いな(こっちは小さい時のイメージがまだあるからギャップが…)。ベリが活動停止したあともハロで(かななんのような)後輩指導できたらいいのにと思える。
 エンディング告知挨拶のあと(も上の話の流れが続いてなかなか楽しいのだが)、いつもなら冒頭におかれる新曲PV公開、モーニング娘。'14「TIKI BUN」(Promotion Ver.)で〆。この10人最後のシングルタイトル筆頭になるわけだが、道重リーダー時代の路線は一貫されて悔いを残さない。