horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

運転者高齢化問題

運転見合せ!なぜ、こんなに鉄道の橋げたにトラックがぶつかるのか~腹立たしさの背後に潜む問題

news.yahoo.co.jp
 22日これに遭遇して(記事の阪急だけでなく)阪神も梅田から三宮まで大混雑だったのだが…。

通学バス、異常に18分走行 「誘拐される」泣く子ども

topics.smt.docomo.ne.jp

 宮城県名取市で22日朝、小学生33人を乗せたスクールバスの男性運転手(63)が体調不良を起こし、通常のコースを外れて18分間、約4キロを走っていたことがわかった。けが人はなかった。運転手は糖尿病の持病があり、低血糖の症状になったらしい。異変に気付いた子どもの呼びかけにも応えず、「誘拐される」と泣き出す子もいたという。

 市教委が24日明らかにした。市立愛島(めでしま)小学校のスクールバスで、東北観光バス(仙台市)に委託。約3キロ離れた愛島台地区との間をバス2台、運転手2人で朝夕それぞれ3往復し、児童を送り迎えしている。

 市教委によると22日午前8時7分ごろ、その朝の第3便が愛島台を出発した。途中で左折し小学校に向かうところを、1台はそのまま県道を直進。赤信号では止まったものの、青になっても発進しないなど、不自然な走行を続けた。

 この間、児童数人が「ちょっと違うよ」「左に行けば学校に戻れるよ」と声をかけたが、運転手は反応しなかったという。不安で泣き出したり、「誘拐されるんじゃないか」と訴えたりする子もいた。

 バスは4キロ先の高舘(たかだて)地区の道路脇で停止。近くの運送会社従業員が運転手に話を聞いていたところ、5年生の男児の一人が、窓越しに「SOS」と書いたノートを見せたという。従業員は警察に通報。運転手は救急車で病院に運ばれ、その後快復した。

 同日にこれである。以前報じた神戸三宮のバス死傷事故も60代の運転士で、つまりはこの問題だ。

 実際、全日本トラック協会の2019年8月の調査でも、トラック事業者の70%近くが労働力不足(「不足」および「やや不足」)だと回答しており、また、トラックドライバーの平均年齢も他業界と比較しても高齢化が進んでいる。その結果、高齢ドライバーの事故も増えており、2017年の死傷事故の運転者の年齢別件数を見ると、総計14,216件のうち、運転者の年齢が60歳から64歳の件数が1,552、65歳以上も1,031となっている。60歳以上のドライバーが絡む死傷事故は、実に16%になっている。事業用貨物自動車による運転者死傷事故の年齢別推移を見ても、この10年間で24歳以下が3分の1に急減しているのに対して、40歳以上の割合が高くなっており、ドライバーの高齢化が進んでいることを表わしている。
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamuratomohiko/20200123-00159928/

 やはり以前ネット通販の件で指摘した配送ドライヴァーの不足、これがAI自動運転の実用化で解決されないと、送料コスト増大でネット通販というものは成り立たなくなるだろう…。そればかりでなく、このままでは地方バス交通も存続が危ういという。