horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

年末レポそのいち

12月30日(木)・31日(金)に全国の映画館で開催の「Hello! Project Year-End Party 2021 〜GOOD BYE & HELLO ! 〜」 ライブビューイング詳細が決定!

www.helloproject.com
 今ごろ年末の話で恐縮だが…。先述のようにBEYOOOOONDSと、つばきファクトリーの各プレミアム回を観た。プレミアムとはどうプレミアムかというと、手っ取り早く某所で拾ったセトリを貼ってみよう。まず30日のビヨから

Hello! Project Year-End Party 2021 ~ GOOD BYE & HELLO ! ~ BEYOOOOONDS プレミアム
01.眼鏡の男の子/BEYOOOOONDS
02.こんなハズジャナカッター!/BEYOOOOONDS
03.三年バンジージャンプ/BEYOOOOONDS
MC 宮崎
04.きみの登場/ハロプロ研修生
MC OCHA NORMA
05.Go Your Way/OCHA NORMA(8人)
06.ガラクタDIAMOND/つばきファクトリー
07.約束・連絡・記念日/つばきファクトリー
08.プラスティック・ラブ/Juice=Juice
09.Familia/Juice=Juice
MC 宮崎
10.友情 純情 oh 青春/夏焼・須藤・熊井
11.雨音はショパンの調べ/小片リサ
MC 宮崎・夏焼・須藤・熊井・小片
12.限りあるMoment/アンジュルム
13.出すぎた杭は打たれない/アンジュルム
14.よしよししてほしいの/モーニング娘。'21
15.ビートの惑星/モーニング娘。'21
MC 宮崎
16.激辛LOVE/BEYOOOOONDS
17.Now Now Ningen/BEYOOOOONDS
18.フレフレ・エブリデイ/BEYOOOOONDS
MC BEYOOOOONDS
19.伸びしろ~Beyond the World~/BEYOOOOONDS

 他グループが2曲(MCなし)、研修生二組とゲストが1曲ずつのところ、7曲あるんだが、よくいえば準単独コン、悪くいえばリリイベ2回分足らず…で、4000円にしては(いずれかのグループ単推しだと特に)コスパ悪く、シビアな女ヲタはサーッといなくなってる(苦笑)。取り残されたように男ヲタがポツンポツンと、かろうじて来てる女は男連れが多い(男がチケ代を出すのだろう)。この内容それでも来るグループ(メンバー個人)の濃いヲタか、逆に何となく来てしまったDD(笑)というのが、その内実らしいが、個人的には、この二か月アンジュルム、Juice=Juice、モーニング娘。と卒コンLV観てきて、じゃあ残りもこの際という感じ。
 だいたいコロナでリリイベがないんだし、リリイベで場所確保して待機して立ち見で観る苦労に比べたら、空調の効いた快適な映画館で座って最前も引きも自在に観るラクさは4000円で安いと思ってしまう。時間も1時間半と短かったんだが、この(他グループも張り合った)バラエティだと見応え充分に思えた。
 プレミアムのビヨは…ハロプロ伝統の三の線を演じ切る清々しさですかね。それでこそ最後のゴスペル調のアンセムがまた感動的なんよ。

BEYOOOOONDS『Now Now Ningen』(BEYOOOOONDS[“Now, Now, Humans.”])(Promotion Edit)

www.youtube.com
 これ貼ってなかったな、というのと、去年のビヨ・ベストでいいかなと。佐藤まー卒コンで最後にソロで歌った'14 「笑顔の君は太陽さ」のレゲエ節を、もっと H Jungle with t に近づけたというか(笑)。小室大嫌いなんだけど、(今回気づいた)こういう影響で見ると再評価すべきところはしとかないとか。