horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

追悼

津山登志子さん死去 マレーシアで、69歳 角川博の元妻

nordot.app
 記事で代表作として挙げられている中で「気になる嫁さん」、「気まぐれ天使」は(wikiでは)石立鉄男・ユニオン映画シリーズ(と呼ばれている)のそれぞれ第二弾、第六弾であって彼女は準レギュラー、むしろレギュラーで出演したのは第一弾の「おひかえあそばせ」であって、(ここでスルーされているように)忘れられた作品だが、これのリメイクが第四弾「雑居時代」なのである。
 「雑居時代」で杉田かおるが(前作第三弾「パパと呼ばないで」でブレイクした)天才子役として演じた末っ子の原点は彼女だったのであり、高校生(年齢)の時に中学生を演じて、その後も一貫したロリ系女優だった(らしい)。
…というようなことを語れるのも、今現在アマプラで松木ひろしメイン脚本のこのシリーズを(7話までしか公開されていない)「パパと呼ばないで」を除いて全話視ることができ、あらためて全話(「パパと呼ばないで」以外)視たからである。もちろん以前から(TV再放送で)一部(「パパと呼ばないで」「雑居時代」はほぼ全部)は知っていたから望んで視たのだ。このシリーズは追々語っていきたいところ。