horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

野口武彦『江戸と悪』

江戸と悪―『八犬伝』と馬琴の世界

江戸と悪―『八犬伝』と馬琴の世界

 今週のハイライトは、これだったかもなのに、かえってうっかり抜かしてしまった(汗)。各種雑誌に小出しにした小論をまとめた小著であるにかかわらず、明らかに小谷野敦新編 八犬伝綺想』より内容の濃い著作。『すばらしき愚民社会 (新潮文庫)』で、あとがきの一節だけを取り上げてポストモダンの戦犯扱いに斬って捨てる中傷の、劣った同業者としての動機を理解した。いささか(わが事としても)同情してみるならば、個人的に優劣というより、おおよそ1970年以後に成人した者はそれ以前の人たちに、世代的にかなわないんじゃないかという感を、この例に限らずいだくものである。