horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

承前

この後は全部ベリキュー関係。Berryz工房コメント(沖縄)は、活動停止まであと1週間切ったと語られる時点でのファンクラブツアー中のそれ(らしい)。3月3日への意気込みとかグループとして過ごす最後の日々の思いとか活動停止後の漠然とした去就などなど。熊…

承前

続いてJuice=Juiceイベント「J=J School for Girls」(JOL原宿)の今回講師の先生には、ただ寝るだけの相手でもちょっと選べよとかもっと自分を大事にしろよとか先入観があるわけで(苦笑)、そんな人生の無効性においてその講釈の内容自体に何ら価値を見い…

新ユニット名発表!℃-ute新曲公開!J=J JOL原宿、Berryzコメント、岡井ヘアアレンジ、清水矢島対談 MC:須藤茉麻・野村みな美・小川麗奈【ハロ!ステ#106】

新ユニット名発表!いつものドッキリ方式で…「こぶしファクトリー」。つんく♂命名とは言ってないが、彼ふうな感覚で。こぶしは辛夷(花言葉は友情・信頼・歓迎)、ファクトリーは工房でBerryz後継が説明され感激の一幕。そのあとのメンバーコメント、特に広…

承前

ハロコン舞台裏(譜久村カメラ)は以前の道重版の後継、(道重版もそうだったか)特にこれといってと言ったら悪いが、映った子は映って映らなかった子は映らなかったとしか…(笑)。とにかく「うたちゃん」に嬉唄ってネーミングした親御が偉大だなとは思った。…

承前

清水佐紀・矢島舞美 対談の3回目は、2006年℃-ute有原栞菜加入からで、そこから舞美はリーダーになってるとか初めて聞く話。今でこそ(℃-uteも)リーダーが重い意味持ってるけど、その当時はそこでグループをまとめる必要の生じた危機において随時に(つねに…

承前

宮崎由加・室田瑞希「四字熟語」は師弟?新コンビでの第一回。こういう眼鏡が先生ふうなのかなあ(苦笑)。生徒のむろたんは色も黒い(とか言ってイイんだろうか?)が、なんか顔つきとか体つきとかハチ切れそうな感じもソウールシスタッ(本場の発音で)ぽ…

モー娘。'15プリキュア、アンジュルムヒット祈願、清水矢島対談、譜久村カメラ、宮崎ヘアアレンジ MC:竹内朱莉・田口夏実【ハロ!ステ#105】

モーニング娘。'15プリキュア映画主題歌決定記者発表から始まる今回。こういう女児向けアニメタイアップってハロプロは以前からいろいろあって挙げきれないが、当のプリキュアはまる10年前にBerryz工房がやはり映画版主題歌(「ギャグ100回分愛してください…

遅延エクスキューズ

だって参照してるここに出てないんだもん…今日書き加えた者はまちがって島村嬉唄と書いてる、その上12期はスルーしてるし(苦笑)。 その12期尾形ちゃん春水って、頼山陽の父の儒者の名前なんだが、「しゅんすい」だけど(笑)。それを「はるな」と、どうい…

織田信長と越前一向一揆

織田信長と越前一向一揆作者: 辻川達雄出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 1989/05メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る 利家は前田又左エ門としてしか出ていないが。一揆に参加したか否かも問わずにそこにいるだけで殺すというよう…

前田利家

前田利家〈上〉 (光文社時代小説文庫)作者: 戸部新十郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2001/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 上に描かれた時代の前段を知るために。秀吉死後に五大老の両雄となった家康との伏見での会談(下巻も…

加賀繁盛記

加賀繁盛記―史料で読む藩主たちの攻防作者: 山本博文出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2001/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 出雲国造と大和朝廷の関係を、加賀百万石と徳川幕府の関係から類推できるのではないかと考…

承前

前回の続きの清水佐紀・矢島舞美 対談は、(ZYXはあって)「あぁ!」の話はナシかいと思ったが結局、「この二人にとって」に限定された話柄と納得された。すぐにBerryz結成の話となりメンバー選出、落選というシヴィアな関係を思い出として語り合って、研修…

承前

質問コーナーは(ハロ正式メンとしての、と限定がつくらしい)後輩側から一方的に終始したが、それも含めてハロプロも一つの社会なんであって、(例えていうと)アルバイトで同期だったのに正社員登用されて同輩から敬語使われるとかそんなことは(彼女たち…

承前

Berryz工房が終端一歩手前の完成形を示すのと対照的に、発端一歩手前のカントリー・ガールズは初お披露目のライブ映像をお届け!の「愛おしくってごめんね」文字通りライヴなのは映像だけというものだが…。これはどういう経緯でこうなってるのかは謎だけど、…

Berryz中野、カントリー・ガールズ、アンジュルム池袋、清水矢島対談、萩原ヘアアレンジ MC:金澤朋子・和田桜子・井上玲音【ハロ!ステ#104】

今回はトラブルなくデフォの日時に公開、まずはBerryz工房「Loving you Too much」(中野サンプラザ)ライヴ映像。このタイPOPつんく♂日本語詞ナンバーを大阪城公園タイフェスで観たのも2年前、その前年シングルカットで当然その時点で活動休止予定とか露ほど…

出雲神話殺人事件 (広済堂文庫)

出雲神話殺人事件 (広済堂文庫)作者: 風見潤出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 1988/07/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 出雲の網元、那智家をめぐる事件という結構だが、何気に出雲で那智とネーミングする小説家の直観が凄い。出雲国…

出雲と大和――古代国家の原像をたずねて (岩波新書)

出雲と大和――古代国家の原像をたずねて (岩波新書)作者: 村井康彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/01/23メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る 古代出雲に興味持って読んだのだが、これは卑弥呼・邪馬台国・神武東征まで当…

承前

まなかんの「大器小用♪」(笑)をバックにコンビ最終回が告げられた後、先輩かななんのボケにどう反応したものか戸惑う茉穂ちゃんに更に畳みかけて、かななん四字熟語に謎の意気込み、熟考のあげく?なんとかオチをつけた茉穂ちゃんなど経て、清水佐紀・矢島…

承前

9人「スキちゃん」観たかったが…かななんが先輩として貫禄ついてるの見ても、増員はよかったなと思える。そのあとが飯窪春菜・稲場愛香「四字熟語」。「アオハライド」とかと同様にこの「大器小用」って初めて聞いたが、漢文的に意味は取れて余裕で正解した…

承前

MCは、アンジュルムの中西香菜と相川茉穂!登場、ご両人いつもとちがうメイクやヘアスタイルは見違えたといえればよかったが、むしろいささか違和感が…出演に張り切ってるのはわかるんだけど、年増(失礼!)メンに苦言を呈したのと(あえていえば前回のりな…

ハロコン、清水矢島対談、稲場ヘアアレンジ MC:中西香菜・相川茉穂【ハロ!ステ#103】

今回のイントロはハロコンのオープニングからハロー!プロジェクト全員で「I Know」「ライバル」二曲続けて(中野サンプラザ)。前者は松浦亜弥シングルB面で河野伸編曲のソウル・ナンバーを各グループ・リーダーのソロをフィーチャーして、後者はもちろんオリ…

承前

カントリー・ガールズメジャーデビュー発表!は既報のサプライズ発表当時の映像。事務所も推してるしヲタ人気も「うたちゃん」らしいが、期待どおりに号泣したり、ももちヨイショの大人コメントしてる(笑)研修生年長組をアイドルとして私は評価する。 浜浦…

承前

誕生日ということでコーナーの順番飛ばして和田彩花・鞘師里保・石田亜佑美・モーニング娘。'15 12期「ダンス講座」。課題曲は昨日ナマでオリジナルを観たばかり、今日も晩飯食ってると松屋エンタメセレクションとかいう店内放送で掛かってたアンジュルムの…

補足

今日の西宮の光景のような、世界に希な平和を日本人ももう謳歌できなくなるのかもしれないね(シオニスト壺三のせいで)。貴重な思い出になるかもしれないので、今少し書く。あやちょトークは前回セルシーでのヲタ合唱(が音痴だと言って)非公認ネタを引き…

アンジュルム 『大器晩成/乙女の逆襲』発売記念ミニライブ&握手会(2/1 阪急西宮ガーデンズ)のお知らせ

http://www.helloproject.com/angerme/event/detail/bc07600b1c5c127c0b970e98172152a1c64e8832/ 明朝には消えるリンクだが。三回目だけ行ってきた。なんせ寒いから今日は! 5時ギリ現地着。メンバーが登場して開演してからも徐々に移動しながら試行して、よ…