horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルの段階論補説

アイドルの現段階は、15年周期の第1三半期、雌伏/勃興の相にあることを前回示した。雌伏、とは相手があって雌伏させられているのである。それは勿論、AKB48であるが、以前2回の周期においても、この相ではそれぞれ「ニューミュージック」「小室系」といった…

アイドルの段階論

今まで本ブログで何度も触れている海野弘氏の近代史30年周期テーゼを自明の前提とする。これに人生論的根拠を自分なりに考えてみたが、つまり人が人生において「仕事」をなしうる期間が30年だとする。大学を出て仕事を覚えるのに5年、約30歳から60歳定年まで…

ようやく入手した「プッチベスト11」のレヴューを試みるに、いうべきことがあまりに溜まっているので、何回かに分けて述べていきたい。ハロプロ現状分析と題したが、ハロプロすなわちアイドルである。アイドルの現状分析はアイドルの段階論を前提し、アイド…

某月某日

もしかして今日も何かやってる?期待で覗いたが特にナシ。ジョン・ブラナー「テレパシスト」「流れ星をつかまえろ」各105円に50円チケット使用で計160円。エドモンド・ハミルトンの「フェッセンデンの宇宙」(河出書房新社)を読んでSF熱が再発し、早川や創…

某月某日

二日間セールなので「鷹」に改めて出直す。山田風太郎「達磨峠の事件」、異形コレクション「アート偏愛」、林不忘「丹下左膳」(一)(二)(三)各200円。昨日たしかになかった物もある。「丹下左膳」はだいぶ前から売れ残ってたが、今回買ってしまった。当…

某月某日

帰りにちょっと寄った「鷹」で文庫200円セール(webで告知してないゲリラ的なもの)をやってた。閉店まで時間がなくて、20世紀SF(1)1940年代「星ねずみ」だけ確保、あと105円単行本でC・カズー他「超古代史の真相」、150円チケット使い計155円。後者の訳者…

某月某日

前日の多々買いの後は淡白になってしまい「元」のスポットでは一箇所でだけ、E・F・ラッセル「宇宙の深淵より」、伊東三郎「ザメンホフ」各100円。 「兵」では、お目当ての百均CDワゴンが消滅している。しかたなく、島田雅彦「彗星の住人」、半村良「飛雲城伝…

某月某日

今日も遠征で「京」に来た。古書市会場に向かう前に当地のBOをチェック。T・E・ロレンス「砂漠の反乱」中沢新一解説、駒田信二「世界の悪女たち」、関川夏央選「韓国読本」各105円。 さて当の会場は、高級ビジネスマンの通りすがりを期待できるロケーション…

某月某日

「梅」にリヴェンジ。だが、期待の「かっぱ」通路ワゴンセールは空振り。しかたなく前回目をつけてた石塚正英「ソキエタスの方へ」500円をサルヴェージ。 「東通」は裏切らない。平岡正明編著「中国人は日本で何をされたか」250円、フィオナ・マクラオド「か…

SPACE BATTLESHIP ヤマト(続)

「ヤマト」である必然性がないと上に書いたが、それなりに説明があったのを思い出したので記す。つまり、戦艦大和の海上特攻の無効性が喩になるようなヤマトのイスカンダル行の根拠あいまいさという新設定を、この用意周到な脚本家は提出している。(以下ネ…

SPACE BATTLESHIP ヤマト

http://yamato-movie.net/index.html 昨日、観てきた。寒い中、単館で千円均一やってたもんでね、いつもの調子である。毀誉褒貶相半ばする下馬評だが、観ないと決めて毀貶するのは論外として、観た上でここは断固、誉褒に就く。 再放送だがTV放映を今からい…

某月某日

「鷹」駅前のファミマで、怖い噂VOL.8。後藤真希をヒトラーや都井睦雄とで三角作って表紙に並べんなよ!(苦笑)悲劇のアイドル、そりゃそうなんだけど。 「鷹」では、歴史読本2003年6月号、神代康隆「魔術師ヒトラー」、カラーブックス226「香港マカオ台湾…

某月某日

「垂」の帰り東口で。GABBERLOVE, ギャルル「Boom Boom めっちゃマッチョ!」各100円。前日と同じチェーン店だが、かなり品下ってしまったようだ(Snoopdoggのジャケよく見てなかった。アレ以下はないか)。

某月某日

「鷹」に寄ると文庫200円均一セール中。前日が単行本500円だったが、すっかり忘れていた。梶井基次郎全集全一巻、川田武「乱歩邸土蔵伝奇」、朝松健編「秘神界―現代編―」各200円、南條範夫他「日本名将列伝」、カラーブックス237「平清盛」各105円、アーリー…

【正論】年頭にあたり 評論家・西尾幹二 中国恐怖症が日本の元気を奪う

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/110112/fnc1101120308000-n1.htm 梅棹忠夫の生態史観を敷衍したもので、大陸との冷戦の環境にマッチした言説だが、本当にこれで「元気」になれるのだろうか? というよりその「元気」は、「支那事変」に深入りして…

某月某日

「鷹」にて講談名作文庫1〜30全巻揃で105円棚に。これ揃で見つけるの難しいと思われる。何冊か持ってるが何持ってるか忘れたし、柄にないことに一気買いした。持ち歩くわけにいかないので、ロッカー代300円も発生してしまう。

某月某日

せっかく「梅」に行ったのだが、「かっぱ」のワゴンセールはなかった。来週だったらしい。ともかく100円均一で野間宏「青年の環」(一)を掘り出す。文庫本一冊にしては物理的な重量感が凄い。 「ビル地下」も空振りだった。まあ昼食に行ったということにす…

モー娘。高橋愛、今秋のツアーで卒業へ リーダー後任は新垣里沙

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/110109/tnr1101091851009-n1.htm 畳み掛けるような新展開だね。攻めの姿勢、いいことだ。^^ 愛ちゃんは逆風を負い目に感じてプレッシャーもキツかったと思うが、よく娘。ブランドを守った。これから…

某月某日

お年玉、今日まで。よって?今日も「鷹」に。ザ・ローリング・ストーンズ「ノー・セキュリティ」、ヴァン・ヘイレン「暗黒の掟」、特選JAZZ「ウェス・モンゴメリー」各250円、レイ・ブラッドベリ「10月はたそがれの国」、野呂信次郎「名曲物語」、吉田健一「…

某月某日

平常の「鷹」行き。ルーティンでもあるが、こちらでもお買い上げ1000円以上で200円チケットもらえる新春お年玉目当てではあった。山口盈文「僕は八路軍の少年兵だった」、レイ・ブラッドベリ「何かが道をやってくる」、ポール・ギャリコ「雪のひとひら」、FOR…

初詣

「明」の駅を南側に出ると噴水のある広場があって、その先の小規模な(それほどいかがわしくない)歓楽街とのあいだに一方通行の細い道路が通っている。これを西に向かい、スクランブル交差点を経て少し行くと二股に道が分かれる。その分かれ目に突き当たる…

某月某日

今日も早々に出かける。仏教の思想4「認識と超越」、同8「不安と欣求」、野田真吉「日本ドキュメンタリー映画全史」、田山力哉「市川雷蔵かげろうの死」、王敏「謝々!宮沢賢治」、田中克彦「ことばの自由をもとめて」、デビッド・デイ「トールキン指輪物語…

某月某日

帰省、と大げさにいうほど遠からぬ実家に帰って新年を迎え、年酒の酔いを覚まさんとて散歩がてら現地のBO(かなり近所に最近出来ていた)。105円の商品60円、CD半額等の新春セールで、1000円購入で200円のチケットが貰える。ので、武内義範・梅原猛編「日本…

モー娘。新メンバーお披露目!仰天指名も

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/110103/msc1101030711002-n1.htm 合格おめでとう! こちとら去年のハロプロをプッチベストでまとめて味わおうとしてまだ果たせてない、その事実上で(そんな気に普通ならない)一般人ともはや変わらないスタ…