horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

林屋辰三郎と保田與重郎

国民の歴史〈第14〉寛永鎖国―カラー版 (1969年)林屋辰三郎著を読了した。200円で購入した古書。受験参考書で知られる出版社が刊行したシリーズだが、この巻を見てもわかるように近世の充実した編集で、国民の歴史〈第17〉大御所時代―カラー版 (1969年)も見つ…

すべからく

言及すべきことを忘れていた。「すべからく」の誤用を指摘するのは呉智英の十八番のように筆者も覚えていたが、本書で澁澤も「かつて旧制中学で漢文を習ったことのある世代には、まず絶対に考えられないであろう。」と慨嘆し、その世代には「先刻承知」の「…

蔵書『太陽王と月の王』

これがまたしても(というか)「はまぞう」で商品紹介を貼った文庫本ではなく、それが出る3年も前に手に入れた単行本の古本である。阪急南方(石川梨華が以前ドラマで新婚時を演じた細川ガラシャの墓が近くにある)の古書市で千円だった。このとき駅前の居酒…

最近読んだシブサワ

太陽王と月の王 (河出文庫)作者: 澁澤龍彦出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/05/03メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (20件) を見るの中の「玩具のための玩具」という小論に、ミニアチュールのシンボル的価値というテー…

年代ものの三菱デボネア

加護引退の引き金となった週刊誌記事に出てくる、二人が乗り込んだ乗用車である。いわゆるエンスーで旧車なんていうと実車にはやはり、こういうコネとカネを持って、謹慎中のアイドルの自棄にまんまとつけ込み温泉に連れまわす業界周辺人なんかが乗ってるわ…

禁煙ファシズム?

今回の件も例に漏れないが、ごく少数の例外を除き、喫煙者は法律に違反して十代から喫煙を始めているという、経験的に知られた事実がある。法律に違反することがデフォルトであるのが喫煙者と、一般的に看做して差し支えない。こういうことであるから、公共…

加護ちゃんはいなかった?

既にニュースや公式発表で周知の事態で今さらではあるが、ブログ開始当日の記事が予見的だとの指摘もあり、弁明をかねていささか述べたい。 記事に書いたことは復帰後の見通しが暗いというだけに過ぎない。そのことは、本人にこそもっとも自覚されていたはず…

モーニング娘。行きます!by亀井ちゃん

SEXY 8 BEAT(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: モーニング娘。,つんく,鈴木俊介,松井寛,鈴木Daichi秀行,平田祥一郎,高橋諭一,湯浅公一,AKIRA,守尾崇出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2007/03/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 62回この商品を含むブログ…

NHK大河ドラマ「風林火山」

この間ちょこっと触れた鷲田小彌太氏の著書思考練習 (三一新書)に、こういうことが書いてある。(引用記法の試用) NHKに大河テレビドラマがある。これはぜひ見てほしい。平均的な日本人に、NHKが訴えたいと思っている人間像というか歴史像がかならず盛られ…

風林火山 戦国武将VOL.1

[rakuten:chiebukuro:774342:image] BOX売りのネット通販を紹介しながら、自分では店頭で一個しか買わないとかイカガナモノカであるが、あくまで紹介だけで貴殿が奇特にも御購入されても、こちらには一銭も入りませんから御心配なく。いやまあソフマップとか…

あ、買い!日記帳

イルミネーションアーティスト: ポール・ウェラー出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2002/09/11メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るこれが新古品未開封250円であったもので、買ってみた。…

モーニング娘。に中国人加入

小谷野敦氏に対して、中国を支那と呼ぶのはよろしくないと、無駄を承知で説いてみた昨日の今日、このニュース、この公式発表があった。虫の知らせだったのだろうか。しかも一人は名前がジュンジュンって。それにしても小谷野敦=id:jun-jun1965というネーミ…

おいおい

昨日はいかにも無邪気に、お城のミニチュアなんか語ってたバカが、また大きく出たぞと。校正漏れの指摘にかこつけた、党派的なバカにありがちな非難と小谷野敦氏は感じているらしい一昨日の記事に、ご本人からのコメントを頂戴して、それを契機として考えた…

日本の名城第二章

[rakuten:amiami:10036330:image] 以前から城のフィギュアってあったらいいのに、と思ってて「世界遺産」なんてテーマで出てたときに姫路城を引き当てていたりもした(カバヤと、タカラで二種類)。このシリーズ第一章にも勿論、手を出しているが、こういう…

小谷野敦著「すばらしき愚民社会」

[rakuten:book:11998289:image] ネットで物を言うような者はバカばかりなのは本書でいわれるとおりで、まあそのひとりとしてバカな意見をさらに一つ積み重ねる徒労をあえてしてみよう。出版界においてこれと同断ということか、粗製濫造の論者として野口悠紀…

女ですものVERY BEAUTY

VERY BEAUTY(フォトブック付)アーティスト: Berryz工房,鈴木俊介,つんく出版社/メーカー: ピッコロタウン発売日: 2007/03/07メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (94件) を見る ℃-uteのシングル・デビューで俄然、注目の集まるのがこちらBerryz…

アイドル☆☆☆だよ

☆☆☆アーティスト: 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)発売日: 2007/02/28メディア: CD クリック: 82回この商品を含むブログ (96件) を見る テレビ東京系アニメ「きらりん☆レボリューション」主…