horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Berryz工房×℃-ute 『超HAPPY SONG』 (MV)

上のまったく脈絡の違った二つを足して2で割るとこうなるという。別個(にした)二曲を足した曲でもあるが(DVD収録曲として年初にレヴュー済)。つんく♂はどこかマイケルに似た人なのだろう。自分がなれなくてもアイドルに託す、なんら音楽的才能をそこなわ…

楽天使 ♪天使たちのシンフォニー

別に歌唱力の落差を示したいのではない。そうではなく、マイケルがなりたかったのは「天使」なのであろうと。黒人男性として、それゆえの音楽的才能がかえってさまたげた無垢の「理想」を楽々と演ずる日本のアイドル。 オーディエンスのノリが既に今日的だ(…

USA for Africa - We Are The World ( Original Music Video 1985 ) HD / HQ

聖者としてのマイケル。リベラリズム以前的なクリスチャンの慈善であるが、アフリカ大陸に戦火を拡げる今日のネオコン、彼と同世代の黒人女性国務省高官の悪事とは対蹠的である。 80年代当時のオールスターで、意識の念頭では忘れてるようなジェイムス・イン…

蛇足

検察的な追及の目で見れば、政治運動を利用した、白人に強い憧れを持つ変質者による男児セクハラ疑惑の否定とシヴィアに断定しうる。 ところが、この裁判沙汰の政治性というものもまたあるのであって、O・J・シンプソンとともに黒人のスターを槍玉に揚げるこ…

マイケル・ジャクソン:人種差別に対するスピーチ【日本語字幕付】

本人の中でもギャップというか葛藤はあったんだろうなと思うが、この聴衆はどうなんだろう。そこも呑み込んで「アイラヴユー」だったのだろうか。どこか三島由紀夫の右翼活動に近いものを感じるな。

「奴らに殺される、と泣いていた」マイケル・ジャクソンの息子が裁判で衝撃発言

http://topics.jp.msn.com/entertainment/general/article.aspx?articleid=1926178 どうなんだろうね…この話は。とにかくマイケルの子というあの白人少年少女は(マイケルがファンだった)マーク・レスターのタネだというのは確からしい。これには、(彼の外…

舌尖上的中國——金華火腿.flv

金華火腿の譏(そしり)に遭(あ)う 各部をいろいろな料理に用い、どれも美味そうだが…とりあえずその全体の、ポークの腿みたいだと嘲笑されてるわけですね中華圏で(泣)。

早安少女鈴木香音暴肥 遭譏金華火腿

「鈴木香音」で検索すると、うちの既定(デフォルト言語)では結果のトップが台湾のニュース番組らしい、これである(中国語スピーカーのほうが世界中で多いので)。「暴肥」の意味は見ただけでわかるが(苦笑)、後の六文字は翻訳アクセラレータでは「金華…

南野陽子・楽園のDoor

詞曲編と最高の布陣で、歌唱は…?と言う者はアイドルの素人(笑)。阪神間モダニズムの産湯を使い、山の手の名門女子校で磨かれた最高度のお嬢様ヴォーカルを、ここは堪能すべきところである。 鈴木香音も、コンディションがベストの時はルックスでこの系統…

萩田光雄「アクエリアス」

小川範子の楽曲「も」手掛けた編曲家の本人名義アルバムの曲なんてものも上がってた。CDで再発も望めなさそうだし文句言う人も(たぶん本人含め)いないんじゃない?と思うので、こういうレア盤はできれば全曲UPお願いしたいが…。 歌メロをオルガン・ジャズ…

小川範子 永遠のうたたね、他〜その2〜

この頃の女の子らしさ(それにこの当時のTVドラマみたいな映像の質)が何とも懐かしいわけだが。こんな貴重映像を上げてくれる「神」に感謝。 おニャン子で焦土と化したアイドル界だったが、その後から正しく反動が起こりこういう個性を輩出して実は90年前後…

小川範子 永遠のうたたね、他〜その1〜

山より少女が世界遺産でしょと思われても今を去ること4半世紀前…こういう企画ヴィデオは今でもアリなんじゃないか。それもやはりソロとしての訴求力が前提だが(ソロ・アイドルとしてだけありうる世界、たとえば℃-uteがやったって愛理の主演にしかならない)…

旧日本軍戦闘機名の大学発アイドルが首都・東京に襲来

http://nikkan-spa.jp/451789(URLはこっちですね笑) あらためて記事として貼ってみた。またあらためて言うまでもなく旧日本軍戦闘機もアイドルも好きなのだが、前回記事とコメント応答で示した違和感は、(ご指摘のゲストは無論)いよいよ確認された。そう…

デビュー前の松田聖子 芸能事務所5社から断られていた過去

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130619/enn1306191530014-n1.htm 九州の誇るべき伝統の最高峰、そのデビュー秘話。興味深いことに、ハロプロの創始、モーニング娘。誕生と同じく本来メインでなくサブの位置づけでの出発だったという…

右翼が“アイドル売り出し”のナゼ? その真相に迫る

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20130426/zsp1304261131003-n1.htm 記事(ちょっと古いが)にあるように牛嶋教授はネトウヨ(単なるニート)や街宣右翼(単なるヤクザ)とはちがう由緒正しい本格派の右翼(思想家)であって、ナゼ?というよりダカラと…

箸墓幻想

箸墓幻想 (角川文庫)作者: 内田康夫,角川書店装丁室出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2004/10/22メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る 吉本隆明がインタヴューで好きな推理小説家として挙げていた。この作家の名探偵である浅見光…

卑弥呼の墓

尼にも楽天にも商品がなく、Wiki記事の著作列挙からも漏れた原田大六著『卑弥呼の墓』(六興出版1977)を持ってたので次に読んだ。「古墳の意味」とはこの書に書かれたのを(後から読んで)知ったので、上から目線で「深く捉えている」などとスミマセン。こ…

卑弥呼の墓と古墳問題

http://homepage3.nifty.com/washizaki/paper/paper21.html 件の原田著への考古学的反論と思われるが素人には、どの程度有効なのかはわからない。説得力はあると思える(素人には)。

Juice=Juice、つんく♂Pの“天の声”で涙のメジャーデビュー決定

http://www.barks.jp/news/?id=1000091317 かつてのASAYAN的な「新展開」は現場で、ということになったようだ。結局、現場だなアイドルは。次に音盤、と行きたいが、音盤買う意味を無にされてしまったからな〜MKR48一味に。

仏・カットノン原発で火災事故 (By onaironaironair )

http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/129.html ポータルサイトのニュースに出ないが(出せないほどヤバいのだろう)。猿固持の知恵で原発固持した挙句がこれである。猿の後継者オラが来てるときにこうなんだから、神の警告と知れよ。

佐藤優容疑の矛盾

割愛するといった(気づいた点があるので取り消す)もう一つの容疑、国後島へのディーゼル発電機供与にからむ偽計業務妨害だが、これが「国策捜査」のターゲットとして、鈴木宗男型の地元利益誘導政治が小泉・新自由主義によって粛清されたといえば、(特捜…

佐藤優はなぜ有罪か

たとえば、ここに中国の外交官が日中の交渉と日本側の情報を得る目的で、日本の政界にネットワークを張り巡らす南朝鮮のカルト教団に接近し、教団の集会に参加して金を出したり、関係者を中国に招いたとする。 こういう行為を、当のカルト教団に買収された政…

Judas Priest - The Sentinel

当ブログのテーマ・ソングでもあるが、この全盛期86年ダラス講演はDVDで持ってる。90年代に購読した雑誌「メタルギア」当時のライヴ記事の見出し「アリーナに轟く怪鳥の雄叫び」実にそのままである。天才的なパフォーマンス。

Judas Priest (US Festival 1983) [06]. Diamonds and Rust

このヘヴィメタリックなギターリフを「オワーオワーオ」に変換してみよう(笑)。原曲がジョーン・バエズの物悲しいフォークソングなのを意想外にメタル化したところが、マイナーコードの斬新な応援歌「THE マンパワー!!!」にも似るのだ。

「THE マンパワー!!!」 モーニング娘。

リフで攻めるスタイルの楽曲でハロプロにおける先行形態は、これになるだろうか。ファンクがかったニューウェイヴの文脈で捉えていたが、これのメタル版というのもありえたわけだ。

Berryz Koubou 「Otakebi Boy WAO!」

ここで読者に肩すかしを食らわすのは申し訳ないが、ちょいと連載?を中断して、シュミの動画貼りにいそしみたい。これCD持ってる(スイマセンやっぱりBOの105円で買いました)のに未聴だったのを生で聴いて気に入ったので。

国家の罠―外務省のラスプーチンと呼ばれて (新潮文庫)

国家の罠―外務省のラスプーチンと呼ばれて (新潮文庫)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/10/30メディア: 文庫購入: 35人 クリック: 235回この商品を含むブログ (204件) を見る 『憂国のラスプーチン』原作は必ずしもこの本に限らないのだが、…

憂国のラスプーチン

憂国のラスプーチン 1 (ビッグコミックス)作者: 佐藤優,伊藤潤二,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/12/25メディア: コミック購入: 4人 クリック: 39回この商品を含むブログ (18件) を見る憂国のラスプーチン 6 (ビッグコミックス)作者: 佐藤優,…

首吊り気球 (ハロウィン少女コミック館)

首吊り気球 (ハロウィン少女コミック館)作者: 伊藤潤二出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1994/08メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る もう新刊で入手できないものなのか。この本を本当にたまさか手に取って表紙の絵柄を…