horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好きにさせといて急にいなくならないで

悲しみトワイライト (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: モーニング娘。,山崎淳,鈴木Daichi秀行,つんく出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)発売日: 2007/04/25メディア: CD クリック: 63回この商品を含むブログ (160件) を見る イントロから…

世界の航空機コレクション

缶コーヒーのオマケは公正取引委員会の指導が入って中身がブラインドでなく車種を選んで買えるから、まだしもである。もとは株式会社デル・プラド・ジャパンのパートワーク出版物『世界の航空機 100年物語』で、オマケというよりはメインのダイキャスト製ミ…

1/72スケール・ミニカーの沿革

上記ふたつのコレクションと同一スケール・ミニカーの沿革は、こちらのページが詳しい。これに見るようにごく最近に始まったもので、コンビニで缶コーヒーのオマケにつけるのに手頃な大きさ、また缶コーヒーの主たる消費者たる中年の男性が子供時分にスーパ…

ランボルギーニ スーパーカーコレクション

こちらはこのように本部がアナウンスしただけに、おそらく全店舗で実施してて集めやすい。ただ一部車種(LP500RとディアブロGTR)は人気で品薄か置いているのが稀だった。また、工場の品質管理が甘く、かなり仕上がりのキビシイ個体が存在する(ことが多いら…

Formula1 2007ミニチュアモデルコレクション

http://www.butsuyoku.net/shokugan/f1_2007/index.html 一部のファミリーマートで缶コーヒー二缶にひとつつくオマケ。全11台とりあえず揃えた。公式のアナウンスもなく実施店舗も少ない、実施してても車種が揃ってるとは限らない等、難易度は高かった。

後発ユニットにたくわえられた力

2月のメジャーシングル・デビューからほとんど間をおかずにミニ・アルバムのリリースである。タイトルにも示されるように、グループの、粒が揃ったというよりは個々に飛び出たような勢いをあらわすことが一義となっていて揺るぎない。 ブラジリアン・フレー…

野口武彦『江戸と悪』

江戸と悪―『八犬伝』と馬琴の世界作者: 野口武彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1992/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 今週のハイライトは、これだったかもなのに、かえってうっかり抜かしてしまった(汗)。各種雑誌…

中薗英助『艶隠者』

堀田善衛の通俗版というと失礼なんでしょうが、中国体験へのこだわりはより深い。歴史を現代と往還的に見ることのできる想像力が、浅薄な自称「学者」流とは同日の談にあらず。

隆慶一郎『花と火の帝』

花と火の帝〈下〉作者: 隆慶一郎出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 1990/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る これも同じ頃の日経連載小説であった。未完の遺作となってしまったが、網野善彦史観の鬼子のような天皇制礼賛が、たぶん…

海野弘『都市の20世紀』

都市の20世紀―映画から百貨店まで作者: 海野弘出版社/メーカー: 日経発売日: 1992/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る すべておすすめできる海野氏の著作である。日経もバブルの余韻期には、こんな柄にもない本を出せる余裕…

山水画の立体化

さきに書いたように、城のミニチュア・フィギュア商品が欲しいと思っていて、それはすでに実現したのだが、昨日紹介した本1688年で、当時の漢土で描かれた山水画について読んでいると、ああこれを立体化して欲しいなと思われた。それこそ、ミクロ状況のデミ…

ついでに住吉

「すみ・よし」ではなく「す・み・よし」と読むんですよ、関東の人。

魚崎町横屋

ちなみに「細雪」ゆかりの魚崎は「う・おざき」と「お」にアクセントをつけずに「うお・ざき」と「ざ」にアクセントをつけるのが現地(現・魚崎財産区)の言い方だ。関西ローカルAMラジオ局の道路交通情報ですら魚崎インターを「う・おざき」と発音している…

通俗谷崎論と通俗に徹して通俗を超える文化史

谷崎潤一郎伝―堂々たる人生作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (36件) を見る 筆者が「細雪」を読んだのは魚崎でだった。そこで初めて一人暮らしを始めたのが母の地…