一見よくある映画ノヴェライゼーションのような文庫本を某
古書店3冊100円の棚からサルヴェージしたのは
海野弘『ニューヨーク黄金時代』を読む以前であって、情報ソースは
小谷野敦氏だった。そういうふうに重宝はしていた存在だが。
アメリカの
プルースト(まだ読んでないが)とされるだけに、読み応えのある小説。
1920年代から日本でいえば明治初期を振り返るノスタル
ジーで、谷崎『刺青』冒頭文に似た意味の
イノセンスな
アメリカから見るとモダンはヨーロッパのことだったのがわかる。知的な女の悪意の目に映るアイドル的美少女、みたいなところもある(笑)。
ナチス御用画家の描くような金髪少女の復活にまた一旦は屈服させられる前夜に、過去として克服したつもりの余裕を見せている。
鷲田小彌太著で
ナボコフはアンチ・
ドストエフスキーといってて、なるほどと思ったが、あれが
ファシズム批判だとすると、やはりこれはまだその以前だ(谷崎『
痴人の愛』は予感か?)。