horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

味わいの逸品 ゆず塩ラーメン

http://item.rakuten.co.jp/soukai/4902702003500
 グーグルのキャッシュに残っているカスタマー・レヴューには

このラーメンを美味しいと思うならば、それは柚子胡椒のおかげであると思いました。麺、かやくはいたって普通・・です。お気に入りの塩らーめんに、冷蔵庫にある柚子胡椒を加えて食べたほうが美味しいのでは、と思ってしまいました。でも柚子に目をつけたところはさすが^^

と、あるが実にラスト・フレーズまで、そのとおりなのである。この発見だけで、商品化によって資本のなす文明化作用として及第だ。おかげで柚子胡椒というものを知ったし、別途に買って塩ラーメンを作るときには入れてみたい。
 以前にもチキンラーメンの限定ヴァージョンで豆板醤(だったか)のついていたものがあって、チキンラーメンに玉子入れて作る(用の窪みが麺についてる)とスープの味が薄くなるが、この唐辛子風味で絶妙にフォローされるのを知り、以後は豆板醤(だったんだろうなあと見当つけて)買い、チキンラーメン(玉子入り)作れば入れるのを常としている。
 チキンラーメンのそのヴァージョンは一時的だったのだが、ゆず塩のこれはカップ麺の調理簡便さと具入りであるし、今回のように安価(生協で99円)だと、別途塩ラーメン用の柚子胡椒購入にまで及ばず、買い続けるつもりだ。あと、黄色の具はスクランブル・エッグよりコーンのほうが塩味にはいいと思うが。