horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

Parade on Red Square on November, 7th, 1941


 当時の動画。このパレードは、ただ軍隊が示威行進するという全体主義国で平時に普通にあることではない。戦闘中の戦場から召還され、済んだら大急ぎでまた戦場に戻り戦闘を開始しなければならないという異常さ(これはちょっと大袈裟だったかな。後方から動員されたにしろ、この後すぐ戦場直行は確か)でおこなわれているのだ。しかも敵軍が目前に迫る防戦中の首都という情況で。愛国的ロシア人には忘れられないエピックではあろう。走り去るT60を後ろから撮った、上掲の再現写真と同じようなシーンがちゃんとあった。