horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

関西ではおなじみの「おにぎりせんべい」を東京で

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107056784.html
 あるのが当たり前だから、関東にはないといわれるほうが意外なニュースだった。これはお茶うけにもよろしいし、酒のあてにもなる、具体的には50円くらいの小パックが缶ビール一本にちょうどよいサイズなんよ。キオスクで一緒に買って、席の空いたJRの快速電車で呑むのに最適なコンビなので、ないと困ったことである。
 カールの「うすあじ」が関西限定というのもマスコミ経由で初めて知ったことだが、さらにネットで得た情報は、ヘタに「全国区」の味つけを目指して?アブハチ取らずになっているというものだった。カールは粉っぽく、食ってるうちに歯の裏側にネチャネチャとくっつくのが不快で、だったらポテチの「うすしお」を選ぶ(ポテトも野菜=ヘルシーというような観念もある)から、その変化は気づかなかった。
 逆に関東にあって関西にないものといえば、カップやきそば「ぺヤング」である。最近はこちらでも一部スーパーで見るのだが、他のやきそばとちがいセール販売がなく定価に近いプライスだから、(味も)あえて選ぶほどでもない。お湯を入れて1分でできる「俺の塩」が100均であるから、そっちに行くな。