horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

「戦艦に命名の是非をあの世の霊に訊いてみた」はジョークでした

http://www.excite.co.jp/News/odd/E1337928191671.html
 戦時中のアイオワ級を最後にアメリカでは戦艦を建造していない。つまりは、装甲戦闘車両をなんでも「戦車」とすると同断な一般人の無知で、戦艦以外であることが確実な海軍艦艇を「戦艦」と称しているらしい。
 その海軍を性的指向ゆえに石もて追われたような人物の名を命名することも驚きだが、日本人一般の認識以上にキリスト教国であるアメリカで、パブリックな場において、しかも同国においては異常にプライオリティの高い軍事上の決定に妖術魔術のたぐいを使用したと(当然にジョークでしたと弁明せざるをえなかったが)一度は言表した事実は、けっこう重い。近代もキリスト教ももうかなり深刻に綻びが進行した徴候といえるからだ。
 読み直してみれば、おかしな記事だ。なんで市議会で軍艦の命名? ひょっとすると、ほんとうに戦艦だったのか。例えば、退役して市の管轄下に展示物としてある戦艦とか。しかし戦歴のあるそういうものの名前をあえて「ハーヴェイ・ミルク」と替えるなんてことは、余計に抵抗あるだろうし…謎だと思い、ちょっと調べてみると、市内に海軍工廠があって今度できるvesselには市の誇る人名で命名してくれという要望を市として出したみたいな感じだが。