horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

「サンダーバード」が自衛官募集!夢の競演 防衛省が啓発ポスター作成

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20130316/Animeanime_13324.html
 自衛官募集はいいのだが、「サンダーバード」はいただけない(その下の「らんぽう」みたいなキャラは何なのだろう)。
 まだTVを見ていた時分だが、かなり近年の再放送でたまたま見た回で、北アフリカらしい砂漠の上空を頼まれもしないのにパトロール飛行していたサンダーバード1号と2号が、ターバンを巻いた「悪者」たちの秘密基地らしいピラミッドから攻撃されて返り討ちにピラミッドを全破壊してしまうというエピソードがあった。単なる私人トレイシー一家が何の権利もなく領空侵犯しておいて、かかる暴挙をなしても無反省な、いかにも米英帝国主義者の感性が丸出しであり、子供のころに好きだった番組がにわかに色褪せてしまった。
 主権国家の領空を我が物顔に飛び回って当然というのは、飛び回られても当然という側においてはオスプレイの問題にも明らかな救い難い属国根性である。
*そういや、こういうこともあったなあ(遠い目)。