horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

ナルチカBerryz×J=J、ナルチカ℃-ute×スマ初日舞台裏

 J=Jのメジャーデビュー曲のライヴ映像から。これはセルシーで観てるんだが、あらためて見るとフラメンコのあとにOAD打ったりオーイングの振りが入ったり、実に現場コンシャスな「チームとしての色」(byフクちゃん)だと思われた。なんでTIMの「命」をやってるのかは謎だが(笑)。
 ここやスマが娘。大部分メンには同輩同士(彼女も語るように)だから、ベリキュー的なライヴァル視もあるんだけど、今の娘。でもベリキューをさえ頭一つ抜いてるのは、先輩の業績を継いで(それは簡単なことではないとも言っておく)他グループのような一からのスタートじゃない、出発点でだいぶ前にいる(プラマイ差し引いても)アドヴァンテージがあるからだ。ベリキューにさえ越えがたかったのを、このJ=Jなら?(期待を込めて)。そのためにもまず、かりんの本復がなにより。
 そういう後続世代にとったら見上げるハロプロ・クラシックスのひとつであるレパートリーのドゥワップ・ナンバーを披露する対バンのベリ。ここは(各自)マイペースな「色」のチームだが、ネクスト・ソングで「ちょこざいな」言ってるのは割と本心か(笑)。
 エンディング挨拶の後は℃-ute×スマのほうのナルチカ、オフステージで戯れたり真剣にリハやったり合同で本番前の気合入れたり…の直後に「初日終わりました〜」とステージに並んで大喜利?まだギコチナイ交流の二組だけど、ASAYANから伝統のこういう映像はいい。