horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

ハロプロ研修生MV初公開!モー娘。武道館、J=J新曲Dance Shot・対談 MC:高木紗友希【ハロ!ステ#44】


 ツアーのオープニングアクトとして、このうちの何人かによるライヴを観た研修生オリジナル曲のMV初公開で幕を開ける。おそらくこれから旧キッズのベリキュー的な展開が予定される全体が、先に(統一ユニットとしての)「ベリキュー」をやってる感じか。まだ企画モノの域を出ないし、ベリキューが真価を見せたのもデビュー後数年経ってからだと思うので、この時点ではまだ何とも言えない。
 前回に引き続き、さゆべぇMCは今回はこの当初謙虚な弁もあるが、とにかくこの子自信持ってるから(笑)、それも当初だけと後にわかる。その自信はJ=Jメンバーとしてのパフォーマンスに根拠があるのであり、モーニング娘。ツアー最終武道館で客演した新曲「イジ抱き」ライヴに顕著である。非常に広い空間に特有な音響を別にすれば、ほんの三日前にすぎない記憶がたちまち再現されたにひとしい映像なのだった。 
 記憶が再現されるといえば、メインアクトの娘。の「愛の軍団」「OK YEAH!」二曲の演唱もしかりであって、この夏繰り返し観た前者も、そのあげく有料ライヴ鑑賞に踏み切ってアンコール・ナンバーとして観た後者も、これからもずっと思い出に残る楽曲とはなった。
 J=Jに同じくゲストのスマイレージ「ええか!?」も、初披露を大阪で観たことも記憶に新しい。今回を見れば見るほど、この夏〜秋のハロプロ体験の濃さが思い返される。