horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 ハロプロ研修生オリジナル・レパートリー「おへその国からこんにちは」ライヴ映像は、ホール会場の1階最後列くらいなこの距離感でようやく全体像が把握される大所帯で、チープな動画再生環境では後部モニターによってしか各人は確認されえないが、とりあえず金子りっちゃんは当然にソロを取ってた。だいたい「まっさらブルージーンズ」みたいな楽曲は、らしいフレッシュさ。
 一方ライヴハウス・ツアーをグループ史上おそらく初めて(?)経験するモーニング娘。映像コメントにおいては、前作だったかのカップリング曲「A B C D E-cha E-cha したい」はハウス・ミュージックAメロ終わりに単音パート割りで「どぅー」とキメる、そういうオイシイとこはMCくどぅー本人しっかり指摘するにやぶさかでない。
 ℃-uteのファン参加ハワイ・ツアーでの「都会の一人暮らし」BDにもファン参加だが、一般のツアーよりかなり割高な企画に参加できる猛者はリリース・イヴェントのオーディエンス男女比より女子が極少となり見栄え良くないのも致し方ない。
 YOSHIKO先生指導のもとようやく開始されたダンス部は、まだ音が入ってないので何を踊ってるのか不明だが、練習風景と各人意気込み。去年のベリキュー舞台「CATS'EYE」の主題歌MVが思い出されるが、今回は後続実力派スマ、J=Jからも参加の仕上がりが期待される。
*娘。からも無論…でもなぜか抜けてた(苦笑)。
 そつなくMCをこなした、くどぅーエンディング告知挨拶のあと、J=Jメンバー指名対談企画の今回は、植村あーりーVS岡井ちゃん。どうでもいいことを力説する岡井ちゃんと、それをほよ〜んとした顔で傾聴する、あーりー、いずれからも人の好さと頭の良さは反比例する経験的事実が確認された。