horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

スマイレージ&モー娘。'14新曲MV初公開!Berryz工房ツアー、℃-uteグルメ、植村ヘアアレンジ、J=J、Weekly Smile MC:夏焼雅【ハロ!ステ#61】


 スマイレージエイティーン エモーション」(MV)から始まる。先月の新風館でも、この衣装で演じられた。ジャーニーのフレーズに似たサビと、キーボードの使い方やギターカッティングのブリティッシュな感じとの間でハードポップともパワーポップとも決めかねて「ポップなロックンロール」とお茶を濁していたが、むしろ米英ロングヘア・ショートヘアの共通点にある曲なんだろう。
 MC雅ちゃんの登場は病欠1回休みのリヴェンジということで、早速ももちとのメンバーカラー争いネタでツボを心得たトークが快い。先輩としてのスマ評も、地味なメンバーりなぷ〜に光をあてるほか正鵠を射る。それに付け加える点は他のメンバーも合わせて全体のパフォーマンス、特に歌唱成長かな(むしろ言わないのは、もう侮れないライヴァルと見てるのかも)。
 続いてモーニング娘。'14「Password is 0」(MV)。営業的大成功のCMソングだが作品としてハッキリ申せば、先の冬季オリンピック公式応援歌「君の代わりは居やしない」の単なるヴァリエーションだろう。聡明な雅ちゃんが辛辣なこと言わないかヒヤヒヤしたが、そこは大人で(俺は子供か?)当たり障りなくダンスとCMとしてのポピュラリティに賛辞を呈した。加えて、ちょっとサバけた感じでキャラ的に共感されるのか生田に慕われるネタ披露。