horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

モー娘。'14新曲MV公開!新メンバー発表!J=Jライブ、ベリセレ、MC:石田亜佑美・高木紗友希【ハロ!ステ#86】


 で、さっそくJuice=Juice「背伸び」(9月の生タマゴShow!)ライヴ映像から開始。やはりJ=Jのセンターは、かりんでないとと思う。次のリリースコメントで「人がしゃべってる横で決め顔してる」とあとでさゆきに言われたそこの意識も含めて、エースの器であるから。
 MCはモーニング娘。'14の石田亜佑美、Juice=Juiceの高木紗友­希!は、後者がデビューあとの後輩なのにタメ口きいてるのがちょっと…当人の意識だとエッグでのキャリアからなんだろうけど、それはちがうんじゃないか。まあ、リラックスムード?での会話として彼女が自負するようによく盛り上げて聞きやすくはあったのだが。この番組86回目が「ハロー」だとか、生え抜き意識をアピールもしてるし。
 モーニング娘。'14 トリプルA面の新曲、前回公開以外の二曲(Promotion Ver.)を続けて。「シャバダバ ドゥ〜」は、文字通りにスキャット入りのジャジー渋谷系アイドル(小西康陽の先手を打ったのか)で道重卒業記念ソロ曲。「彼と一緒にお店がしたい!」というソロの先行レパートリーがあるが、ちょっとそれにも似たカラフルにポップな画面で、さゆの身上が(さゆに歌いやすいスタイルで)ユーモラスに歌われている。
 「見返り美人」のほうは在校生(?)が別れを惜しむ趣向だが、演歌系の制作陣によるわりと70年代フォークっぽい全体で、Bメロが独特に迫力あるのが、ならではか。演歌で踊るのも意外と違和感がないが、今までの卒業にも例のない名君リーダーとしての有終の花道を飾る。
 工藤遥田口夏実「四字熟語」​今回の「臥薪嘗胆」はそれこそ漢文の故事成語なのであって、二人にはとりつくしまもない。ちゃんと読解しないと、さらっと「正解」読んだだけじゃ頭にも入らないだろう。
 徳永・熊井・矢島「ベリーズセレクション」は、メンバー個人でセレクトしてコメントしてたのが、久々の今回は℃-uteメンバー舞美セレクトした場面を一緒にメンバー二人で都合トリオでの感想会。℃-uteメンはデビュー以前のベリ初期ナンバーには格別の思いがあるのも推察されるが、逆に今だからこだわりなく選べるのでもあろう。
 エンディングのあとはお待ちかねのモーニング娘。'14 12期メンバー発表。ニュースとしては既知なのだが、会場の雰囲気が伝わる。今日がまた、スマ3期メンと改名の発表なわけで…。