horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 宮崎由加室田瑞希「四字熟語」は師弟?新コンビでの第一回。こういう眼鏡が先生ふうなのかなあ(苦笑)。生徒のむろたんは色も黒い(とか言ってイイんだろうか?)が、なんか顔つきとか体つきとかハチ切れそうな感じもソウールシスタッ(本場の発音で)ぽい。でもって、(言語道断に)出鱈目な「考え」でも自信満々パワフルに力説されたら実地においては「う、うんうん…」と頷いてしまうかも(笑)。
 しかしあらためて、この「言語道断」とは、ゆかにゃん先生と同じくどういう局面で使うかという実践面とゴンゴドーダンという語感でなんとなく意味わかってるだけで、この漢字としてどう意味をあらわしてるか少しも理解していなかった。自説からして情けないことである。こういうちょっと字面だけで意味の脈絡つけにくいというようなのは、得てして仏教用語だね。最後によくわからない言い訳は、かりん先生で登板予定だったとかじゃなかったとか曖昧な話。