horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 清水佐紀矢島舞美 対談の3回目は、2006年℃-ute有原栞菜加入からで、そこから舞美はリーダーになってるとか初めて聞く話。今でこそ(℃-uteも)リーダーが重い意味持ってるけど、その当時はそこでグループをまとめる必要の生じた危機において随時に(つねに卒業加入のある不安定なモーニング娘。においては常時)要請されたっていうことだったんじゃないだろうか(征夷大将軍みたいな)。
 二人の話題の赴くままに…注意されたという新人の語尾上がり挨拶は今でもあるけど(笑)。ワンダコン、エルダコンってのもあったなー、それから過ぎ去った栄華みたいにアリーナコンを語るのが侘しい…。
 ℃-uteの(っていうか今回は℃-uteの話が多い)インディーズ連続リリースってのも忘れてた。当時の無告知で関係者以外二人だけの観客イヴェントとか…あるけどな、無名アイドルだと(苦笑)。めぐ脱退時にまた「わっきゃないZ」踊ろうってなるのが何か前回のBerryz10周年楽屋話に共通する、ともに技芸に生きてきた人生の岐路において(かそれから再会した時に)技芸で絆を確かめ合う少女たちのイイ話。
 2007年℃-uteメジャーデビューにBerryzさいたまスーパーアリーナ。そのあとでMCタケちゃんがまたスマイレージ不遇話で山あり谷ありと、いろいろシヴィアなことも(まだ年少の新人の前で)語るコーナーである。