horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 MCふたりの早口言葉「豆もやし」(byりこりこ)でキャッキャウフフのあと、こぶしファクトリーからは野村みなみなのアイキャッチ「お・か・え・り!」があって、℃-uteは、ナルチカツアーファイナルから1曲とコメント映像!まずその「Kiss me 愛してる」(LIQUIDROOM)。このグループのライヴ・キラーチューンをもう夏らしいワンピース着て歌う。狭い会場での凝集された応援空間の中で聴くのは醍醐味ではあるが、まいまいがやや声の調子悪かったのがちょい残念か。
 「ナルチカ47都道府県制覇おめでとう!!」ケーキを前に終演後コメントは、考える前に口に出す岡井ちゃん(苦笑)なんかより困ったことに、なかさきが微妙に「おまいつ」ディスり出したのかと思ったら、そのまま穏便かつヨイショに話をソフトランディングさせて、リーダー舞美がハラハラしたりホッとしたりする表情とか(笑)。コメントで私たちカントリーガールズはって言ってる、ちいちゃんこの時まだ全然事態判明してなかったのかな。なんかもう身辺に不穏さがあって心落ち着かず、最初ちょっとぼうっとなってたのかな(もともとじゃなく笑)という気もしないでもない。
 質問コーナーで私も初めて(かりんちゃんから)聞いた言葉だが、流行りの「ジャーサラダ」に注意! 「携帯」「日持ち」に過信は禁物?ともあるので気を付けてください。PMももちの厚恩に、ちいちゃん耳真っ赤ネタなど前半からは意外なほど話がはずんで、今度もこぶし広瀬あやぱんリーダーのアイキャッチのあと和気藹々のエンディングと続き…。そこでちょっとコメントすると、かりんのショートカットが社民党女議員ふうと言われてるが、オリジナルは前に動画貼ったことのある岡崎友紀だろう。その活発なイメージを同世代としてなぞろうとしてるのが社民党のおば(あ)さんたちなのであって、むしろかりんのほうがいうまでもなくかわいい(当時の)オリジナルに近い。
 エンディング後のお楽しみが植村あかりヘアアレンジ。こんな目パッチリにニコニコしてイベでも握手してくれんのよな…現代のおかげ参りか京都新風館。あーりー巻き髪の内巻きか外巻きか悩んでたのがわかった!と言ってる割に両方やってるんじゃないのと思ったんだが(笑)、両方が正解ってこと?