horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 和田彩花山岸理子「四字熟語」はボケツッコミの漫才としては一番わかりやすいコンビになってるか。ふつう誰もが知ってる言葉「四苦八苦」で、りこりこに限って期待どおり知らないから天然ボケになるよう誘導されてるわけだが、じゃあなんで四と八なのかと問われたら、あやちょならずともほとんど誰もが答えられまい。例によって仏教語。
 きしもん「おかえり」アイキャッチのあと、℃-uteツアーファイナル舞台裏(横浜アリーナ)は、楽屋入りからリハに意気込みコメント、開演前の気合い入れに登場直前の緊張、オープニングの「まっさらブルージーンズ」(デビュー当時のMVでディスプレイ・スクリーンに映る脱退メン村上めぐぅに梅さんが、10年続けて栄光のステージに立つ5人と対比されてしまうのが現下の時局性)、ジャケット脱いで開幕の挨拶、衣装変わって終盤の「僕らの輝き」に、アンコールでの「我武者LIFE」と、さらに今後の抱負を語る終演後コメントで、舞台裏表のダイジェスト。最初と最後のツアーTシャツ(?ツアーグッズとデザインちがうような…?とにかくツアー名の頭文字の入った)のエンブレムに羽が生えてるのはディパーチャーだけに、これだね。

 こういうクロスオーヴァーというかフュージョン(ジャズ・ロックともいう)からポップって流れは英国のジェネシス(特にフィル・コリンズ)と並行してると思う、とは脱線。
 映像とコメントで舞美が新人に継続は力の教訓を授けた後、あかねちんのしあわせアイキャッチ挿んで、質問コーナーで、スイーツやダイエットっていう女子らしい話をし、なかさきのメリハリあるアイキャッチあってエンディング。舞美(が一緒にMCやってみたい)かなともとは自認するように似てるが、スポーツウーマンとして共感するカンガルおぜこも、割と似てるんでは。(北海道出身の)谷本あんみーが(沖縄出身の)仲間由紀恵似は前にいった。さらに断ってヘンなこといわせてもらうと、希空のお父さんは戸浦六宏みたいな顔なんじゃないか(笑)。別に貶すつもりじゃなく、色も白いしインパクトのあるルックスだと思う。
 ヘアアレンジはモーニング娘。'15生田衣梨奈です!が今回最初のアイキャッチまりあと最後を締めくくった本家メンの出演。博多弁でレクチャーってのもあるがけっこう、れいな似なとこあるね。本人も意識してるのだったか? それにしても、これほどショートな髪の長さで、よくこんな凝ったスタイル編み出すなと。