horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

アンジュルム新曲MV公開!モー娘。'15鞘師コメント、℃-uteツアー、宮本ヘアアレンジ MC:和田彩花・野村みな美【ハロ!ステ#142】


 客観的に記述するのが困難なほど間近に観たもので、一昨日のことがなかなか書けない、勢いで書けそうな当日は疲れ切って寝るしかなかったし…いつものルーティンのなかでぼちぼち言及していこうかなと。
 「な(ん)まら」は、なっち以来おなじみのフレーズで道産子まーちゃんアイキャッチに始まり「One and Only」のリフでタイトルバック。それからモーニング娘。'15ツアーから、卒業発表後の鞘師里保MC映像をお届け!という流れは、まさ(き)に意味深長でもあるか…。
 「2015年10月31日広島」文化学園HBGホー­ルにお集まりの皆さんへ(まず何曲か演ったあと)最初の挨拶で、というところ。鞘師(〜?って疑問形コールしてる笑)にとって地元凱旋公演で、発表後はじめて直にファンと対面する。そのMCがチカラ入りすぎなのも、ごめんなさい!と深々と一礼されてちょっと対処に困った空気とか、応援よろしくお願いする年末までを3月までと間違いそうになったことなど、なかなか微妙な感じが伝わってくるが…。
 その体重載せて突っ走っちまったな〜という若気の至りが、でもまたまぶしいよ。出処進退に鮮やかさを示すのもアイドルとしての華だ。全然まちがってない、正しい(一人の人間として〜とか、一回りも二回りも成長して〜といった言い回しにはツッコミどころはあるが)。意外とカンガルちぃちゃんもこの系統の顔だよなとか思いながら…。
 たぶんダブルアンコールでの鞘師コールに応えての登場と終演後その恰好のままコメント。会場では(発声も)ハイになって感謝の気持ちを述べて、ひゃっほい三唱。卒コンはないぶん追加公演?みたいな含みのある楽屋での発言も力強い挨拶で〆た。…と、アンジュルムに行くまでにタイムオーヴァー。