horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

つばきファクトリー:新メンバー3人加入で9人体制に メジャーデビューへ「新しい波起こす」

http://mainichi.jp/articles/20160813/dyo/00m/200/007000c
 なんか地味にハロマゲドン(苦笑)。こないだのアンジュ新メンに続く研修生抜擢(北海道始動も)のかげで、私みたいに研修生にウスい関心しかない者でも名前を憶えてるような子が放出されちゃったし…。
 あと、まなかん卒業やらっこの休業みたいな重篤な体調不良も続出で、これは以前から警告する関東の汚染状況の深刻さが目に見えてきたことだろう。北海道以外に名古屋に新拠点を築くか?の動きにも、すでにその認識はあるように思える。
 遅きに失して、なお不十分というしかないが、とにかく着手はされたことは評価したい。基本的にライヴやイヴェントのサーキットがメンバーの転地療養になっているので、首都のマスゴミ出演に長時間拘束されるよりよく、それは(消極的ながら)実現しているのが不幸中の幸いだ。