horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

<阪神大震災22年>「生」の光で冥福を祈る

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170116/Mainichi_20170117k0000m040065000c.html
 「震災で神戸は変わってしまった」というけど、震災がなかったとしても変わっていただろう。宝塚だって、震災がなくてもファミリーランドは閉園になってただろうし。
 昨日も京橋に行ったんだが、ランチを楽しみにしてた平野屋が閉鎖状態。年末にこうだったらしく、さらに看板がなくなっていた。南側のパチンコ屋も半開きのシャッターの下から見て空洞になってたので、丸ごと再開発なのかなと思われた。
 京橋の西(京阪駅前)と東(JR駅前)とは雰囲気が(大阪全体)キタとミナミくらい違って、今まで西しか知らなかったのが前回たまたま知って気に入っていたとたんにこうよ。この店を全国区的にたとえると、JR駅構内に昔あった「日本食*1」みたいな感じか。暗くてだだっ広くてインテリアがイケてなく(笑)、隅の方に座ると落ち着くというね。ウェイトレスのおねーさんが制服着てるのもポイントだな。「ニユートーキヨー」系のビアホールにも近いが、もっとファミリアー。
 日本全国いつ来るかわからない震災で亡くなることもありそれが傷ましいのは確かだが、別に震災でなくても人は死に、古いものは消え去っていく。

*1:大阪駅神戸駅のは「みかど食堂」だったらしい。