horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

ハロモニ@

 今週ひさびさに見ることのできた、このモーニング娘。公式番組。こっちでは週遅れなんだったか、二週遅れだったか、そんなことももう覚えてない。それはともかく、まああいかわらず他愛ないゲームなんかやって、勝ったらご褒美に美味しいもの食べられてワ〜イといういつものパターンにも、別に異存なく楽しく見ていると、その料理の食べられる京都の料亭が幕末に坂本竜馬も通ったというフレコミが紹介され、竜馬も味わったというプリプリの鶏の水炊きを勝者ガキさんが美味しくいただく場面だったのだが、料亭の由緒で竜馬の名が出ると、すぐに愛ちゃんが反応して、「竜馬も食べた?でも私竜馬より西郷隆盛が好き」なんてことを言い出したのである。それはそのままスルーされてしまったが、しかしこれが芸能界にいるハタチそこそこの女の子から普通に出てくる意見か? 瞠目してしまうよ。若い奴にも腐るほどいる保守主義なんてありきたりな存在でなく、以前にも何かで「本居宣長」とか口走っていたように、彼女はれっきとした皇道派右翼の教養を持っているんじゃないか? なぜかはわからないんだけども。