horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

08. Song for the DATE [真野恵里菜]

 手を笑顔の前にかざしてスッと下ろすと、真顔(というより怒り顔)になってる、自分の笑顔のポスターが多数貼られてるのをムキになって剥がしてまわる…等々、廃墟みたいな所にロケーションして明らかに脱アイドルの寓意を示すような映像がマノフレにはショッキングであったであろう。しかしながら彼女ほどの本格的アイドルでなければ脱アイドルも試練にならないのであり、逆にこういう作品こそアイドルの醍醐味ということもできる。
 卒業発表以前にリリースされたにも関わらず、歌詞(タイトルも)がすでにそれを示唆しているのでマノフレは悪い予感が当たったな。小室哲哉唯一の傑作と認められる渡辺美里MY REVOLUTION」に似たフレーズを使ったシリアスな青春ソング。長かった髪もバッサリ切って、女優の道に進むだけの演技を見せている。しかしそれにしても、モデルみたいな等身じゃない、子供体型(と言っちゃ悪いが)の真野ちゃんがワンピースにワーキングブーツ履いて全力疾走するうしろ姿はかわいすぎる。