horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

まとめ

 各論で言い尽くして、これといって付け加えることもないのだが…。それにしても右の「最近言及したキーワード」で、「アイドル」以外に「真野ちゃん」の字がやたら大きい(苦笑)。いや、それは参照軸としても役立ったということなので…。言い訳がましいのも実はハマッてるのかな(照)。
 やはりベリキューの存在感が本隊を圧倒してるというのも事実だろう。逆に、今後のアイドル全盛期が新生モーニング娘。、おなじくスマイレージにおいて準備されているのかもしれない。その「アイドル全盛」も、これまでのようなTV出演にCDセールスという、現状終わってるようなコンテンツとはまた違う形態をとることだろう。すでにネット動画でパブリシティを行いライヴ動員でビジネスとして成立するような形はできてるんじゃないかと思われるが、マスへの認知させ方が問われるのだろう。そこまで考える力はないが、この一年で何か動きがあるんじゃないかと期待する。