horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

首吊り気球 (ハロウィン少女コミック館)

首吊り気球 (ハロウィン少女コミック館)

首吊り気球 (ハロウィン少女コミック館)

 もう新刊で入手できないものなのか。この本を本当にたまさか手に取って表紙の絵柄を珍しく気に入り購入して、書店のあったショッピングモールの休憩所で一気読みして衝撃を受けたのがだいたい20年前の夏だ。なんか、そんなに昔って気がしないんだが。古典的すぎて少しも古びないからかな。
 表題作は著者の最高傑作として間違いない。およそ全作品が高水準なんだが、ファースト・インプレッション(インパルスか)は超えないな〜。この作品は、(ここであえて現時点だからこそのタブーを話題とするが)あの岡田有希子自死とそのファン殉死事件に取材というか、それを起点として展開される奇怪な妄想であって、そのストーリーが飛躍してゆく突拍子もなさ加減が比喩でなく(睡眠中の)夢そのもので、この正真正銘の悪夢をリアルな描線で定着する力量は、やはり万人の認めるホラー漫画の天才以外の何物でもない。
 代表作は「富江」連作らしいが、今述べた展開のアナーキーさで長編『地獄星レミナ』も捨てがたい。このあたりから読んでみるのが初心者にはいいんじゃないか。上の本の最初の短編「血玉樹」も出色の吸血鬼漫画。往年の岸田森主演映画みたいな、和製B級なのにスタイリッシュでムーディーなのがなんともいえない。