horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

地名に残された「都市の記憶」 低湿地・軟弱地盤であることを忘れるな

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1103/san_131103_6519493628.html
 ネット地図ではスケール(左上)最大で、ようやく出る小さなビル名。
 その梅田橋のかかっていた「しじみ川」、ずっと東側の蜆橋跡(頁最下段)は、よく通る御堂筋なので知っていた。小さい写真で見えにくいが「しじみはし」と平仮名で書いてある。
 大阪の「都市の記憶」といえば、行先に方向見当だけで市街を歩いていて、横の寺の門の中をふと見ると、大塩平八郎・格之助父子の墓が並んでいて驚きあわてて拝んだことがあった。