horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

ハロプロ大集合!恒例「プッチベスト14」CD&BD発売

http://natalie.mu/music/news/105455
 今年はもうこれ、いいかな…と思ってたが、チェックしてみればCD音源として持ってるのは「わ気愛」のみ(にしてはシングル・アルバム両方)。この曲だけなぜかトリプりということになるが恒例どおり出遅れで今週買おうと思う。ただ、この選曲には今年後半にかけて急カーヴで盛り上がったハロプロ熱中度と妙にそぐわない、むしろかえってニッチなコレクターズ・アイテム的に買いというレスポンスなのだ。
 これのレヴューは来年まわしでよいとして、やはりこれだけハマった今年としては自前の選曲でベストも出してみたい。その前に言っておきたいことで、今年のこの大躍進に対する相変わらずな低劣ヲタ愚論としてダンス・パフォーマンスなんかアイドルに求められてないのに…というものがあるので、これに反駁しておきたい。これは例えてロックでいえば、キング・クリムゾンに向かってプレスリーやビル・ヘイリーみたいにポピュラーじゃないのがオカシイなどとほざくような馬鹿さなのであって、今のアイドルにとってロックの演奏力のようなものがダンス・パフォーマンスなのである。こういう馬鹿はもうハロプロに来るなというべきだ。