horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

Berryz工房新曲初公開、ハロコン、飯窪ヘアアレンジ MC:菅谷梨沙子【ハロ!ステ#49】


 妙な貫禄のMC梨沙子。これに懐いていく年少メンバーって勇気あるな〜(笑)。まあベリキューモーニング娘。’14には「叔母さん」みたいな位置かな。ファッションがとっぽくてちょっとサバけた…。
 今回は(ほんの4日前)新春ハロコンのダイジェストとなっている。まず梨沙子がエースの一人Berryz工房の新曲「1億3千万総ダイエット王国」公開。曲調はわりと古いニューウェイヴ(矛盾した言い方だがそうなのだ)でもパート割がブツ切り、ユニゾンのワンフレーズでリフレインが延々続く等で生歌がサンプリングに聴こえるようなヴォーカルのブレイクビーツ的な処理と、それに見合った無機質のダンスが、Updated(メロン記念日の)「This is 運命」ふうである。そのせいかリフが(ベートーヴェンつながり?)「エリーゼのために」みたいな。やっぱりベリはこれくらい「行っちゃって」こそなグループだから、この(ニューウェイヴ出現時の初心に帰った)エクストリームなプログレッシヴ・アイドル全然イイと思う。楽曲はこんな実験性で、歌詞のまったく気取ってなく平常運転でバカやってるナチュラルさ加減に敬服する。
 なぜか、まーちゃんが泣いてると騒然の娘。「笑顔の君は太陽さ」が続く。彼女は何がつらかったのか今のところ不明だが、曲は現在の路線ではシングルで初めてリラックスした調子の明るいメッセージソング。「What is Love?」じゃなく、こっちを寝起きに演らされたら、サビに行くまでにまた寝てしまいそうではある(笑)。にしても、これがけっこうグルーヴィーなのは
 次の℃-ute「愛ってもっと斬新」に意外と近いから。これもジャズファンクみたいなところがある。上のと違いテンポは速いが。なっきーのテンション高い踊り方って黒人とかにない日本人の女の子ならではと思える。
 スマイレージ「良い奴」はオリジナル衣装でのライヴを初めて見る。それもいいけど、やはり上におさおさ劣らない実力派になっちゃってるとこが見どころだ。とくにこれは「聴かせる」ナンバー。
 Juice=Juice「初めてを経験中」も初見のオリジナル衣装ライヴ。「愛ってもっと斬新」がスローで「笑顔の〜」になるような関係が、娘。の「WiL」とに成り立つかも。まあ「イジ抱き」のほうが圧倒的に好きです(苦笑)。
 ハロプロ研修生「おへその国からこんにちは」はこんなノヴェルティソングでも、通俗的なアイドル観にはこの中で一番近いかもというハロプロ楽曲の高度さで、メンバーにとっても入門編か。むしろジャンル的にはジュニアにまで行っちゃうのはマニアックなのだが…。りっちゃん脱退の唯一のメリットは、りかこのパート引き継ぎ。
 エンディングのあと、飯窪はるなんヘアアレンジと今回はシンプルな構成。ウクライナの美人首相みたいな編み込みスタイルができるまでのしゃべりもなかなか聞かせる。