horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

03.アジアン セレブレイション ★Berryz工房

 なぜか、この曲の衣装で登場した。前日に予想に反して「大人なのよ!」の大人しい衣装でも「1億3千万総ダイエット王国」歌ったのを知ってたから、両方聴けたのはリリース・イヴェントとして当然としても、専用の衣装を着てのこのナンバーは3回目の最後の最後に満を持しての披露だった。すっかり日も暮れて昏くなった会場にマッチしたクラブ系のエフェクトの利いたダンスミュージック。
 今さらもう「近隣国とShake hands」できるとは楽観しないが、こういう理念をアイドルとして持っていてほしい願いには同感できる。昨日も柴田あゆみが同じ会場で言ってたが(日参かよ!)、「ホルモン食べて、お肌ぷるぷるになった」とか「昼はかすうどん食べた」とか、そういうアジアン・ソウルフードが名物であるような土地柄でもあり、ホルモン屋のチエちゃんは在日なのも知っている(かすうどんは同和)。当地のハシゲの人気は、彼自身がそうだからあえてタブーに切り込んで、一般から搾取する逆貴族階級(になってしまった)の特権を廃止できると期待されたからでもある。こういう問題や悪意を持った本国が根本的に変わりうるなら(期待してないから悪い力を削減できる手段しか思いつかない)この理想も美しいだけでなく現実となれるのだが。