horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 モーニング娘。'14「Password is 0」(オリンパスホール八王子)ということで、ツアー初日披露の例のCMソング。MCかりんも語るように体力要るダンスなのはわかるが、ずいぶん力みかえってヘンな詞を歌うな〜と素朴に思いながら、人体で織りなされる見事な意匠を眺めている。
 で、こないだ記事を貼った重大発表場面となるが、やっぱり(それほど病状進んでない頃の?)仮歌からの導入か。(道重)卒業にあらず新メン募集で、緊張→衝撃が年長組から年少組に移譲されたわけだが、ともかくこれから黄金時代という認識はすでに共有する(何度もいってるとおり)。ハロ末妹ユニットJ=Jにとっても身の引き締まる事態という、かりんの視点も独特だ。
 そういやダンス部って企画、どこ行ったのかな?と思うが今回はヘアアレンジで徳永千奈美。これも最初のアップはいかがなもんかと思ったが、だんだん可愛く見えてくるから不思議なもんだ。この子はベリのイヴェントでもボケ役やって、ももちにツッコまれるというトークの分担であり、そういう味をここでも出している。
 いつものようにエンディング告知のあと、(これはちゃんと続いている)スマイレージの「ウィークリースマイル」。わ〜きゃ〜とメンバーが体験する絶叫マシンのいくつかで有名らしいナガシマスパーランドというのは一向一揆のあった所かな。と知ってたら、最後のお化け屋敷ももっと怖いと思うが…。