horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 引き続き、まーちゃんMCは内輪ネタで彼女が面白いと思うことをしゃべるのだが、だいたい女子中学生がネタをやっても聞いてる大人はオモンナイという一般性にとどまる。しかし、そのホスピタリティを多とするにやぶさかでない。
 ベリ連打で「ベリーズセレクション」は熊井友理奈登場。「カッチョエエ!」っていうこのナンバーもA面の「ピリリと行こう!」同様の琉球テイストの曲なのだが、このグループの初期からの南方アジア志向がライ・クーダーのアクロス・ザ・ボーダーラインと響き合う…なんぞとカッチョエエこともたまには言わせろよってか(笑)。
 モーニング娘。'14「HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜」(中野サンプラザ)もライヴ映像だがリアルタイム。爆風スランプのリズム隊ということはその前身の爆風銃(バップガン)によるファンクメタルは(いわゆる)黄金期とプラチナ期の過渡期(上の初期ベリーズと同じ頃)のレパートリーを、現行メンバーで演じた。大部分十代の若さで跳びはねてはドスを利かせたソロ歌唱交代、なんだかんだ言ってもハロプロ本隊の迫力を示している。
 ℃-ute「​Please, love me more!」(中野サンプラザ)と(同じロケーションでもある)ライヴが連発される。ここは良くも悪くもWinkの伝統を継承してるなという楽曲。たしかに実力を見込まれた発展形ではあるが、作者にしてはポップに流れてイマイチ本気出してないことが多い作風と感じられる。