horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 今日はアイドリング!!!観たわけであるが…いまや斜陽のフジテレビが伝統のオールド・スクール大人数集団アイドル。℃やスマと変わらない動員からして、今度は自演テロを引き起こした?悪のMKR集団が(主に)組織的不正や(副次的に)頭悪い連中をカモにした詐欺、さらにMKR効果のメディアごり押しによらなければ、同様のスタイルで可能なセールスはどうだったかおよそ算定できるものだった。悪事のアリバイではない、あくまでまっとうなアイドル・グループとしては、それなりによく頑張っているとすべきだろう。
 それはともかく、スマイレージ「ウィークリースマイル」(ツアー千秋楽)である。ツアーお疲れご褒美フルーツケーキに歓喜&記念写真、3人ずつ公演前意気込み、舞台袖から撮影のライヴ映像、終演後そろってのコメントと続く。ダイジェストで見せるライヴのキラーチューンは、Buono!を横目で睨み書かれたとおぼしき傑作群だ。むしろこのメンバーになりこのナルチカ環境が実現されたことで、いよいよ真価の発揮されたレパートリーといえよう。そこでMCコメントは、ナルチカ仕様の娘。フォーメーションはレア・ヴァージョンとしっかり宣伝する、まーちゃん。
 そのまーちゃんと仲悪い?生田衣梨奈ヘアアレンジ。娘。では彼女と、同室して声だけ出演の譜久ちゃんと、あと石田あゆみん飯窪はるなんとだけ握手してるわけだが…。個人推しって感情はもうなくなってて、握手するのに抵抗の少ない年代・密室環境だけだったり。でもこのヤケンヤケン言う博多弁はいいね。MCまーちゃんも指摘するごとく(笑)。