horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 さてお待ちかねの武道館だがウィークリースマイルとしては最終回だって。残念だがまあキリはいいわな。ハイエース・ヴァンで会場着。はしゃぎまくりの楽屋入りで置かれたメンバーカラーの花束と金貨?入りメッセージに喜ぶが、状況を説明する主体が存在しないので、こっちは誰から(つんく♂?)の粋な計らいだったのかはよくわからない。それから意気込みを語る各単独インタヴューからリハーサル、そして研修生と合同のKeep Your Smile!と来たが、6人でステージに登場する直前にまたメンバーだけでの気合い入れ抱擁が泣かせる。そしていよいよオープニングは「ぁまのじゃく」…このグループのような経緯でメンバーチェンジしながら失速して消えもせずむしろかえって成長して、こうした大舞台にまで上りつめるとは本当に奇跡的なことだった。感動の一語に尽きる。エンディングは「スキちゃん」のオケが流れる中、感謝の挨拶と手を握り合う万歳(は客席も)、以上、スマイレージでした〜はお約束。
 というものを見たあとはもう消化試合な番組残りだが。四字熟語は、くどぅー講師がレギュラーか。二回撮りだめなんだろうが生徒も(先週誕生日おめ)たぐっち。今回の「竜頭蛇尾」のような文というより品目が並んだに過ぎない時だと、くどぅーたぐっちといえども字だけでイメージ(だけ)は描けるという、この漢字のありがたさを知れ煩悩本能。
 質問コーナーはそれぞれ相手のグループや位置づけの核心を突いたようなことを出し合って、けっこう丁々発止なんだけど終始にこやかなアイドルトーク。図らずもファッションがカブったようなところもアイドル力の互角なふたりだったのかな。
 エンディングのあと、鞘師里保ヘアアレンジ。たとえば欧米で東洋人のファッションモデルっていうと、こういう顔でしょ。普通にクールな美人で、うらはらにこの齢なりに笑顔がかわいいというわれらがエースだ。しかしいろいろやったあげくもとのままみたい?な、シンプルというか愛想のなさがまたらしいというか…。