horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

モー娘。'14新曲REC Ver.&オーディション、℃-uteツアー、浜浦ヘアアレンジby生田 MC:矢島舞美・岡井千聖【ハロ!ステ#88】


 いきなり始まるモーニング娘。'14「TIKI BUN」(Recording Ver.)は、かつてのASAYAN(いつもあるべき基準として引き合いに出すが)を彷彿させるレコーディング・ショット。だいたいまんべんなく振られたパート割だから、各人クローズアップで差支えない。あとでMCがカメラを意識しないほど集中してるとコメントするが、これはカメラの存在を知らないんじゃないのかな…。恐怖するように引きつってたり無表情だったり意識してなさすぎると感じる。それがかえってリアルだ。
 さてそのMCは℃-uteの岡井ちゃんに舞美だが、やはり一瞬あれっ?と思うと台風の影響(娘。静岡公演中止の当日収録か)で、予定の相方の鞘師欠席でイレギュラーな舞美ピンチヒッターということらしい(雨女すぎる)。
 レコーディング中の癖ということで愛理のエピソードが舞美から披露されたりしたあと、℃-ute「FARAWAY」「Midnight Temptation」(大宮ソニックシティ)と二曲続けたナルチカツアー・ライヴ映像。前者は聴いたことないレゲエ・リズムの曲だが、シングルB面で発売当初しか演ってないレアなレパートリーとのこと。℃-uteはけっこうリリイベでも以前のカップリングとか普通に演るものではある。後者は割と定番だが、今回はアクロバット取り入れた振り付けということで、けっこうこういうこと女子流とかTPD(GEMだっけ?どっちか)とかやってるのを意識してるなという感じ。なくても実力で全然負けてないけどね。スリムになった岡井ちゃんが、なんかアン・ルイスっぽいなあと。神戸国際会館で観たのは20年以上前…。