horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 MCはモーニング娘。'14の道重さゆみ鞘師里保!は、前回の好評に応えてカップリング方針を変えたのかな。鞘師の不器用ながら見るべきところは見たコメントと、オーディション時を知れば驚異的な達者さでフォローする卒業を間近に控えたリーダー道重のMCもなかなか。
 Berryz工房「すっちゃかめっちゃか〜」(ハーモニーホール座間)は、イケイケなユーロのスピードチューンでライヴの佳境を映して、活動休止という実質的な解散前に満開した彼女らのアイドル時代のモニュメントともいえようか。番組最初の時にはなかった、ももち結びも健在で。終演後のまたメンバー全員でのコメントも、さゆの指摘するごとく10年来のチームワークでまとまった年季を示したもの。あのようであれと自らの卒業後に続いていくチームへのリーダーの遺訓か。
 譜久村聖一岡伶奈「四字熟語」は、このコンビでの二回目。フクちゃんが一岡ちゃんにツッコむ「言わされてる感満載」なのに、両人の「考え」はオリジナルとしかいいようのないお粗末さに、今までこのコーナーにマジレスしてきたことの虚しさも覚えながら、フクちゃんがMCに振った唯我独尊の例文は当人の機転か言わされたのかわからないがそれなりに巧い。そこからMCの話も弾んで二人の「距離感」縮めようとなる(笑)。