horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

Berryz工房「ロマンスを語って/永久の歌」発売記念ミニライブ&握手会(11/8 あべのキューズモール)

 昨日のことでお知らせページのリンクはもう切れてるので省くが、行ってきた。関西最後のリリイベかもしれないので(まあ来年春までなんかイヴェントないとはいえないんじゃないかとも思うんだが)。
 20分前くらいに到着ポジション決めて、直前のメンバー会場入り見たが、あれ梨沙子いたっけ?と思ってると開演とともに登場は6人だけ。「ロマンス〜」を歌い踊ると、挨拶で梨沙子体調不良のため欠席が告げられる。主力メンバーなのでライヴはほとんど片肺飛行(がんばってたが)、最初のこれは雅ちゃんwith状態が多くノーランズと比較したのが悪い予感だったか。そのあとの「Be 元気< 成せば成るっ!>」「ハピネス〜幸福歓迎!〜」「胸さわぎスカーレット」「雄叫びボーイ WAO!」は短縮版で連発。たぶん全部観たことあるかな。梨沙子パートの分担は割と振り分けられて、「雄叫び〜」でドス利かせてドンガラガッシャンいうとこも桃子がやってレアといえばレア。でも梨沙子いないの観てもしかたないとばかり女限からさっさと帰っちゃうお姉さんとかいたなあ…。
 トークは桃子が仕切って昨日は「鍋の日」でしたけど皆さんは?と振る(調べてみると「もつ鍋の日」だったんだが)、千奈美が鍋がハーフになってるので片方キムチ片方塩?(ツッコまれて、昆布だし)、キャプが「ゴマ豆乳」(おしゃれ〜!)というような話。告知を振られた雅が口ごもって「くわしくはサイトをご覧ください」とお茶を濁してた(調子悪かったらしい)。最後は衣装もそれ用の「永久の歌」。
 二回目はパスして「LoVendoЯ」の学園祭ライヴ観ようかなと思って近鉄阿倍野駅に行ってみると、ここからまっすぐ行けるものと思ってたのが一旦上本町まで行かないといけないのがわかり面倒であきらめ、駅ビルのジュンク堂や近くのBOで時間をつぶしなか卯で親子丼食って戻ってくるとまた開演20分前。
 前の方で観るのにこだわらず(梨沙子欠場でもあるし)、はじめて上階のバルコニーに行ってみた。手すりにアクリル板がついててそれ越しに見るので透明とはいえ間接、音の聞こえも悪い。ただ全身でフォーメーションはバッチリ。7千円払ってホール当日券で観るのと同じ距離感だしタダでこれなら文句いわない。セトリは「ハピネス」が「ライバル」に変わっただけ。トークは「今日はパックの日」(いいお肌の日)皆さんは?ってことで、女限にパックしてる人〜と手を挙げさせたり、茉麻がパックしてないのに綺麗とか(まあ張りはいいわな苦笑)そこに褒めどころを見つけるかいみたいな。しかし以上、非常に聞こえにくい所を想像で補完してる部分もあるので正確さは保証しない。
 それなりにその姿を目に刻み付け、セトリもあと一曲だけしか追加されない予想だし、今日は遠くから観て認知もされてないので三回目観て握手するのは勘弁してもらい、駅前の王将は混んでるので天王寺の方の王将でビール飲んで帰った。