horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 「遊ぶ。暮らす。育てる。SATOYAMA & SATOUMIへ行こう 2015」×ハロ!ステコラボ企画!室田瑞希特製手編みマフラーの作り方を紹介!で、むろたんはさっきもパントマイムしてみせてくれたように何事にも器用さはあるわけだなー。しかし岡井ちゃんとカンガルメンでもう世代の断絶がある(笑)。リリアン知ってるよ、そういう女子アイテムあったの覚えてる、昭和の遺物だな(苦笑)。さりながら、まなかんが積極的に話振ってしゃべって「素敵だな」って台詞出るんだけど、それが古典ハロプロ的に皮肉なギャグなのも、もうこの世代には無自覚で言ってるわけだから光陰矢のごとしでよかったか。関東のラジオで毎週土曜の夜中3時だっけに毎週この企画のレポートはひっそり続いてるんだが、企画自体のこの事務所らしい68年世代の志高さに陰ながら敬意は抱いている。岡井ちゃんの糠漬けの話で思い出したけど、出久根達郎さんちの糠床は夏目(漱石)家から移植したもののはずだが今も継承されてるのかな。なんてこと書くと、ヲタが岡井ちゃんの糠床欲しがるんだろうか(苦笑)。
 質問コーナーは3人編成の常で、先輩に質問。小関ちゃん質問の「元気の源は?」「食べること」って一旦言って小関ちゃんのエピキュリアニズムに言質を与えながら、思いつくままに肥満の戒めに急変しちゃう岡井ちゃんのテキトーさが真骨頂(笑)。まなかんの(幾分ヨイショ気味の)歌唱テクニック質問にも前後に矛盾することを行き当たりばったりに語るけど、まあなんか最終的に妥当(というか当たり前)なこと言えたからOKみたいな。エンディングまでに、印象付けられたのは、まなかんの(声が可愛いだけでなく)トークにおけるソツのなさかな。
 鈴木愛理ヘアアレンジ、けっこう最近あったけど?再度登場。ロング有利なコーナーではある。こっちのコメントの矢数も尽きかけてるのだが、手芸的な編みじゃなく工芸的な巻きを見せたのがヴァリエーションか。