horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 とりあえず順には順に…和田彩花山岸理子「四字熟語」。相変わらずな美術館&お寺に話をもっていったあと本題は「雲外蒼天」ってことで一発変換できるほどのものだが不肖ながら初耳だった。みんあみの考えは国破れて山河あり的な感じかなと思ったんだけど、ちょっとちがうか(笑)。
 アイキャッチ向きなふくちゃんがあって、℃-ute横浜アリーナ公演の模様「次の角を曲がれ」でフロムLoVendoЯ〜と紹介されたギタリスト二人を昨日観てきたわけだが。ストラトキャスターが魚住さんでレスポールが宮澤さん(イベで最初はフライングV)。実際に観てよくわかったんだけど、つまりこれは四人組アイドルの二人がギタリストってことで、アンジュルムの「七転び八起き」でヴォーカルとダンス分けてるのと同じと考えたらいい。℃-uteなんかも今のロックな路線なら、こういうゲスト(サポート)って形じゃなくてメンバーにギタリストいたほうがサマにはなるんだけどね。LoVendoЯみたいのが例のない先駆的なものなのでガールズバンドって枠に縛られてるのもあって、まだ動員にも苦心してるようだったが、将来的な可能性は感じた。楽器の研修生からデビュー的な…。
 ℃-uteそっちのけでLoVendoЯの、しかもギタリストだけを語ってしまったが、℃-uteはこの後のこととして、れいなを生で観たの初めてだったんだよな。相方のおかまりが年下なのに(齢相応で)ずっと年上に見える、逆に言って劣化なしのルックスだったけど、今回のメジャーデビューまで時間かかってるし苦労してるなという。でもOGで現役で音楽やれてるの安倍さん以外は彼女だけだからエライ。そこで贈る言葉は「雲外蒼天」。