horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 小田さくら小川麗奈「四字熟語」3回目の今回は、あらぬ妄想を回避するニュートラルな?格好。「君子豹変」ってのは君子という儒教の概念がわかってないとまず…だいたい女子(と小人)は(聖人)君子の反対概念だし(苦笑)。豹変は日常語としてわかってるようだけど、むしろなんで豹変というかのほうが謎だろう。孔子の頃には中国に豹って当たり前にいたのかな。「空前絶後」は前を空しくして後を絶つかな(ちょっと自信ない)。日本語でいえば後にも先にもナイということだが…絶後はあまりいわないが(史上)空前の〜は広告でよく使う文句だけど。
 一方タケちゃん「おかえり」は、りなぷ〜と同じシチュエーションで撮ってるのに悪くないんだよな〜? 続く、こぶしファクトリーヒストリー二回目は(楽曲初披露〜ファーストツアー)ということで、メジャーデビュー前後の思い出。これがあるから前回アイキャッチ少な目かと思いきや…それはともかく、来年はつばきでこういうの見れるように願いたいね。えっと、カンガルは…(苦笑)。
 くどぅーのアイキャッチは既出の別ヴァージョンじゃないのかな?のあとに℃-ute「アイアンハート」(Promotion Edit.)。ライヴ映像に重ねただけのお手軽MVだけど、古参グループらしく王道を行った楽曲がいい。続くアイキャッチも、なっきぃと表記したいようなダメ押しの得点。
 ライヴ・サーキット中のJuice=Juiceはコメントだけかい…47都道府県制覇のお知らせは、まあそれだけでニュース=ニュースだわ〜ね。さゆきのコメント編集されてるのは何マズイこと言ったのか(笑)。
 希空「おかえり」もあるでよ、で質問コーナー。?連打のノロトーク、2016年の抱負を聞く、つぶあん派?こしあん派?という脈絡のないことに…最後のはアンパンか鯛焼きかぜんざいかにもよるよな。話のもみじまんじゅうは鯛焼きに近いようで実はアンパンの範疇だから(笑)、こしあんかな。つまり私の考えではホットなものはつぶあん、クールなものはこしあん
 えりぽん「ちかっぱ好いとうよ」キターッと来てエンディング。そうか年内最後だったら鞘師って答えたのにな〜前回全滅のイラスト次回MC当てクイズ、これはまあ、くどぅーとあーりーで鉄板だろうね? りほりほ最後ということでハロステの思い出を語る。ソロうたはこの番組の手作り風ではイマイチで消えた?企画だが、めいめいのはさすがに印象に残るね。あゆみんとか一般に歌唱の評価低いようなのがまたイイんだよ。二人のいってる頃はまだ見てなかったっけ?
 最後のヘアアレンジコーナーは、つばきファクトリー小片リサが登場! この子もトレイニーからの転身組ながらハロプロ顔というかそれ以前からのアップフロント顔だね(笑)。声の出方しゃべり方がセクシー。ロングならではの大技を見せた。