horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

J=J、こぶし新曲公開!ハロコン MC:工藤遥・植村あかり【ハロ!ステ#150】


 新年最初のアイキャッチは、むろたんか〜なるほど…。で、タイトルバックには、いにしえH.P.オールスターズのテーマソング。続いて℃-ute新年のご挨拶にライヴ映像「アイアンハート」(中野サンプラザ)は、ハロー!プロジェクトのコンサート「Hello! Project 2016 WINTER 〜 DANCING!SINGING!EXCITING!〜」からと、この後の各グループも踏襲するフォーマットとなっている。キャッチーなナンバーが番組的にも世間的にも導入部となっていようか。このところの、まいまいの発声にやや不安がなくもないが…。
 今回のMCはモーニング娘。'16工藤遥と、Juice=Juice植村あかり!とは珍しく予想どおり。もともとMC向きな、くどぅーのイニシアティヴではあるが、いつも失言スレスレなとこが、らしいんだけどこれまた不安…。あーりーはハロプロを代表する美形みたいな位置づけだが、そうは決していわれない、りなぷ〜が実は似てるんだけどね。たしかに、こんな派手な感じじゃないけど…。
 ちょっとスカした、さゆべぇアイキャッチ挿んで、メンバーの芸歴順で登場(カンガルPMももちは例外らしい)のモーニング娘。'16新年のご挨拶。抱負としてライヴ出場コンディション留意を述べるズッキの見た目は健康的すぎるんだけどな〜(苦笑)。「冷たい風と片思い」(中野サンプラザ)は、前回貼った記事

この日は、昨年いっぱいで鞘師里保が卒業してから初のライブ。譜久村は「センター争いがメラメラしている」と話し、鞘師がセンターを務めたシングル「冷たい風と片思い」はメンバー全員で鞘師のパートを担当した。

とあるとおり、はるなん云うところの闘争心の展開の開始は頼もしい限り。ダンス・ソロ継承は、あゆみんで誰にも異論はなかろうが、(オリジナルの鞘師の時から)たぶんモダン・ダンスの本格的なものなんだろうけど素人には難解なんだよね、この表現。