horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

℃-ute新曲MV公開!アンジュルム/モー娘。'16新曲、こぶし、モー娘。'16英語、つばきダンス、中西ヘアアレンジ MC:尾形春水・室田瑞希【ハロ!ステ#161】


 とりあえずこれは℃-ute新曲についてだけコメント。ゴスペル〜ソウル調の大人ナンバーが楽曲提供の差別化があまりなくなり団子状態になってるハロプロ現況で異彩を放つが、レトロ風味は他グループとも共通するところか。アイドルにこういうグローバルヴィレッジな問題系の歌詞をあえて歌わせる志の高さがハロプロならではなんよね。
 上の記事に関連させると、ハロプロで「もっこす工場店」的なのがJ=Jだと思える。そこから(今の)楽器の音を聴かせる、リズム強い編曲が拡散されてきたような。℃-uteと、こぶしファクトリーはそのスープを店独自にアレンジしてるって感じがあるわけ。